最近の記事

2008年06月17日

リアブレーキ交換(その4):出来ました〜

その3で少しへこたれましたけど、日曜午後にいつものガレージでリアシューを交換しました。

IMGP3554.JPG

予想通り、交換自体はそれほど難しい作業ではありませんでした。

やったるか!って方はリアシュー交換方法(自己流ですけど)をまとめたので参考にしてください。

メンテナンス一覧にも追記しておきました。

ブログランキング←ブログランキング参加中


最初に左側を作業したのですが、

シューの組込み時にシリンダから片側のピストンが飛び出てきて焦りました。

フルードもだらーーってこぼれるし(笑)

まあ慌てず組み込んで最後にエア抜きして事なきを得ましたけど。

さて、今回はプロジェクトμのスポーツリアシューを組み込んだわけですけど、

組んだ後に試運転して、驚きました!

1.ペダルを踏み込んだ時のフィーリングがとても良くなりました。剛性感が出ました。

2.効き自体が非常にいいです。ライニング面の当たりも出ていないのに。

想定外に良くなってしまい驚きました。

シュー自体の初期制動が良くなっていることも影響していると思いますが、

実は自動調整装置を短く調整したことによってその部分の剛性が出たんじゃないか?と考えてます。

リアシューは純正のままなんだよな〜って方は交換してみるとかなり変わるかもしれません。

基本的にこの手の体感に全く自身が無いのですけど、

恐ろしいくらい効果を確認できたので、誰にでも分かると思います。

早くフロントパッドとロータも交換しないと〜

ますます楽しみです。

IMGP3557.JPG

という訳で、いつもの俺のガレージよ。ありがとう。

ブログランキング←ブログランキング参加中

この記事へのコメント
私は経験上
ブレーキフィーリングは前ブレーキ
実際の聞き具合は後ブレーキと思っています

つくばサーキットでブレーキがふかふかになった後のブレーキングは
後ブレーキがメインになっていると思います

でも後ブレーキの利きすぎが心配です
ブレーキングでリヤが出てしまうのでは?
と心配しています

つん。さんがプロμなら他のメーカーを考えてみようかな(笑
同じじゃ面白くないし
Posted by ぷろぺら935 at 2008年06月17日
俺は前と後のバランスはあまり考えたことないです。

ただ、ブーンの場合はフロントヘビーなのでフロントブレーキにかなり依存していると思ってます。
足回り固めてようやく後ブレーキも仕事をし始めるかな。
車高調にしてからサーキット走った時のリアブレーキからの発熱が多くなったのはそれを証明してると思ってます。

基本的に直線部でブレーキガツンとかけてるのでリアが出ることはあまり心配してません。

もし、ダメだったらまた考えて対策打ちます。

でも大丈夫と思いますよ。
Posted by つん at 2008年06月17日
こんばんは。
ストX4ですが、私もプロμのリアシューを組んでます。
交換前は前だけしか効いてないような感覚でしたが、交換後はリアもしっかり制動しているようで好ましいフィールです。
ブレーキのバランスですが、何故かダイハツ車はリアの制動力が極端に落とされている仕様のようです。
Dラーのメカニックさんがおっしゃってました。
車検時に制動力を確認したらリアの制動力はアップしてましたが、他車から見ればまだまだといった感じです。
Posted by ネコ助 at 2008年06月17日
ネコ助さん こんにちは。
サーキット走って発熱具合から判断すると
確かにリアブレーキはあまり仕事をしていない感じです。
今回スポーツシューに変えたのでリアが効くようになって
フロントの負担が減るといいなとちょっと期待してます。
Posted by つん at 2008年06月18日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/100758153
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。