最近の記事

2008年06月21日

フロントローターとパッドを交換しました。効き/タッチとも最高です!!

先日届いたローター(DixcelのHD)パッド(プロμのLM900i)を交換しました。

IMGP3572.JPG

先週リアシューも交換したので、これでブレーキは完璧!

ブログランキング←ブログランキング参加中


元々使っていたローターはトヨタ系(AE111)のリアローターだったのですが、

先日走行会で変形しちゃったので、今回交換しました。

IMGP3564.JPG←交換前。ロータが変形してるからパッドと接触するとことしていないトコがハッキリわかります。

IMGP3565.JPG←これも交換前。パッドはフェロードのDS2500.かなり炭化している感じです。

IMGP3566.JPG
キャリパー外しました。針金ハンガーで引っ掛けてます。
ローター外しました。固着してたのでガンガン叩いてみました。
ハブ錆びていたのでワイヤーブラシで磨いておきました。
リアシュー整備より全然簡単。

IMGP3567.JPG
左が今までのAE111純正
右が今回交換したDixcelのHDです。キレイ。

IMGP3568.JPG
ローター最外部の比較
やはり端面で2−3mm変形してます。

IMGP3569.JPG
ローターをつけてみました。色がきれい。
俺は15mmのワイトレも使っているのでそれもつけました。

IMGP3570.JPG
左が今までのDS2500です。ローターと当たっていない部分と当たっている部分がやはりよくわかります。
右がLM900iです。パッド面が斜めにカットされてるので面積小さい??

IMGP3571.JPG
新しいパッド組み込んでキャリパーも取り付けました。

IMGP3575.JPG
右側も完了。反対側やった後なので作業はスムーズです。

IMGP3573.JPG

ハイ、完成です。美し〜。

さて、交換後のファーストインプレッションです。

ローターもパッドも焼き入れ必要だし、当たりも取れていない状態ですけど。。。。

素晴らしい!

・ペダルフィーリング/タッチ…もんのすごく剛性感出た。
・効き…よく効く。ホント効く。100-900℃なんですけど、軽い街乗り程度でも初期制動がかなり強烈。

ペダルに足のっけて軽く踏むだけでかなりの制動力です。

ハッキリ言ってコント55号史上最高のブレーキシステムの完成です。

自分でも何故?と思うくらい良くなりました。

あとはサーキット走行してどうなるか?ですね。

早く試してみたいな〜〜

ブログランキング←ブログランキング参加中

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/101224283
×

