最近の記事

2006年02月10日

ダイハツ ブーン X4は133馬力/980kg??

2ちゃん掲示板で「ダイハツのディーラーにはブーンX4の資料がある!」との情報がありましたので、本日その真意を確かめるべくダイハツのディーラーに行ってきました。

果たして・・資料はありました。見ました。気になる数値を書きますと、

最高出力:133馬力/7200rpm
最大トルク:13.57kg・m/3600rpm
車重:980kg

と、こんなとこでしょうか。

ブログランキング人気ブログランキング → (X4購入の応援クリックお願いします)

資料は4枚構成でした。

1枚目:faxのヘッダー
2枚目:ブーンX4の概要
3枚目:(X4以外の標準車も含めた)ブーンの装備一覧表
4枚目:ストーリアX4との比較

2ちゃんの情報通り、3/10発表、3/15−生産開始のようです。

この資料は是非欲しかったのですが、丁重にお断りされました。よって必死に内容覚えました。このブログのため?いえいえ、自分のためです。

覚えたこと全てを書くのは流石にはばかられるので、適当に書きます。

グレード名は、モータースポーツベース車が、『ブーンX4

一般向け車両が『ブーンX4 ハイグレードパック』です。一部、R4?との情報もありましたが、ハイグレードパック(以下HP)です。正直ダッサいですね。『X4-R』とか。ダメ?

あと、色は「ホワイト」のみとなります。

装備一覧表みたのですが、HPはかなり快適というか豪華になりますね。車重増が気になります。

雑感

133馬力を7200回転で出すのはいいですね。結構気持ち良さそうです。その資料見て気づいたのですが、ストーリアX4も7200回転なのですね。8000回転くらいまで回るのかな?133馬力も結構微妙ですね。きり良く100Kw(136馬力)にしちゃえばよかったのに。まあ、ターボ車だしいじれば簡単に上がるか。

最大トルクの発生回転は3600rpmです。これはいい!ですね。街乗りしやすそうです。ストーリアは下がスカスカということですが、確かに最大トルクの発生回転が4800rpmです。これは結構乗りにくそう・・・

ところで、一番ガッカリしているのは車重です。980kgって。。。。。ちょっと重くない?しかも表の中では特に記載なかったのですが、おそらく競技車のX4の数値と思われます。資料の中でのストーリアとの比較でも、パワーウェイトレシオはストーリアの方がいいです。ということはHPは1dを超えそうな予感です・・・・・・1d超えちゃうと軽い!って感じがしないんですけど・・・・

本資料内にも、発売開始当初はオーダーの殺到が予想されますなんて書いてありました。勝負は3/10ですね。げっ金曜ジャン・・

ご質問ある方は本記事のコメントか掲示板にどうぞ。

【2/17:追記】
↑私の見た資料仕様が最終仕様であるとの確約は無いので、本記事内の数値、仕様は最終仕様と違っている可能性があります。それをご理解の上、お楽しみ下さい。

ブログランキング人気ブログランキング → (X4購入の応援クリックお願いします)
この記事へのコメント
ブーンX4のディーラー資料ですが、うろ覚えのはあまり書かない方が・・結構間違ってますよ^^;
Posted by 713R at 2006年02月17日
掲示板にも書きましたが、
正確な情報をまっていれば、それだけ
情報の鮮度は落ちます。
たとえうろ覚えでもこういう情報を
即座にだしていただけることはありがたい。
それがインターネットっちゅうもんでしょ。雑誌じゃあるまいし。
Posted by sh at 2006年02月17日
713Rさん
いつぞやはお世話になりました。

あれ?間違いありますか。なんだろ?
実は、「うろ覚え」じゃなかったりして。
もし数値が間違っていたら、私の見た資料が間違っていたということですね。

とはいえ、正式発表前なので、その旨記載しておきます。

ありがとうございます。
Posted by ytun at 2006年02月17日
shさん
掲示板にも書いておきました。
お気遣いありがとうございます。
私もネットでホットな情報を得ることが多いので、結構こういうの書いちゃう人です。。
Posted by ytun at 2006年02月17日
ここでの情報が更新される度に何かあつくなります。
今はファミリー優先の車だけど、この車がでたら買い換えたいなぁー
ドアが4枚ついているし、ー中はヴィッツと同等?広い?から、かみさん説得し様かなぁ。

元EP乗りのおやじのボヤキでしたー
Posted by Fun at 2006年02月17日
Funさん
コメントありがとうございます。
うちもMTが問題なければ確実に説得できると思うのですけどね・・
しかし、X4も情報が少なく、正直中だるみです。

EPですか。いい車でしたよね。ブーンもEPのような楽しさを期待しています。

Posted by ytun at 2006年02月19日
私のHPにお越しいただきありがとうございます。実は私がこの企画を立ち上げましたのも、最近の原油高にあります。正直、今乗っているBNR32では、リッターあたり5.5〜6kmと私の財布事情で今の状態はあまりにもキツ過ぎるのです。

そこで車を乗り換える事を検討してたのですが…今の国産で良いなと思える車が皆無に近い状況なのです。

別に私はツクバで1分5、6秒で走りきる速さよりも、自分が乗って心から楽しめる速さが欲しいのでスペック面から見てこのBOON X4に期待している面もあります。
Posted by eburico at 2006年03月11日
eburicoさん
確かに最近のガソリンの価格高いですよね。

ネットを眺めていると、ブーンX4に速さを求める人が多いことに驚きます。
ダートラとかラリーとかあるカテゴリーでは圧倒的に速いかも知れませんが、ホットハッチ的に速いかどうかはわかりません。例えば、コンパクトスポーツまとめて比較!とかしてブーンが飛びぬけるかというとそんな事はないと思います。
ゼロヨンとか筑波ラップとか求めるのもなんか違う気がします。
私は楽しそうなのとスペックが面白そうってだけで買います。速さは全く求めません。
Posted by ytun at 2006年03月11日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13089825

ブーン BOON (ダイハツ)
Excerpt: 「ブーン BOON (ダイハツ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。...
Weblog: クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!
Tracked: 2006-02-23 10:46
×

