最近の記事

2006年05月05日

ブーンX4にカーオーディオ:その4(装着完了)

IMG_4865.JPG先日ではありますが、コント55号にカーオーディオを装着いたしました。

ケンウッドのCDユニットE212S1DINボックスです。(→こんな感じでーす。上手い!)

ブログランキング←1日1クリック


E212SはE212というブラックモデルもあるのですが、

ブラックだと内装全体が黒なので、インパクト無いなあと思い、シルバーモデルにしました。

成功だったようです。

装着記については、写真付きで別館に後日まとめます。

ユニットの設置自体は全く問題無いです。

オーディオハーネスつなげて、ねじ締めるくらいなので。

やったことある人なら鼻歌交じりでできると思います。

私がてこずったのは、やはり内装外しでした。

この時の情報である程度は分かっていたつもりですが、現実はそんなに簡単に行きませんでした。

無理やりいろいろやれば道は開けたと思うのですが、

プラ部品にあまりキズつけたくなかったので、

ディーラーのサービスの方の力を借りました。

実際に教えてもらうと力の入れ具合とか、ポイントとか良く分かります。

サービスの方も「最近は盗難防止用に外すのややこしいんですよ」って言ってました。

オーディオ取付以外にも役立つと思うので、

近日公開の装着記は参考にしてください。

さて簡単インプレ

フロントSPはドアではなく、インパネの左右にあります。

場所的に大きなスピーカでは無い様で、

あまり音的には素晴らしいものでは無いです。

低音があまり出ないのがやはり不満というか残念です。

E212S自体は可も無く不可も無くって感じですが、ちょっとこだわった(笑)、ダイヤル式のボリュームが使いやすいかな。

あと、やはりブーンX4は室内うるさいのかな?って思いました。

走行中に丁度いいボリュームにすると、止まったときちょっとウルサイです。

(今もあるのか知りませんが)ボリューム自動調整できるユニットだと便利かなと思いました。

また、リアには取付部分こそあるものの、スピーカは付いていません。

後座席にメインに座る子供たちに聞こえるか確認したところ聞こえるとのこと。

よってしばらくリアSPには手を出さない予定です。

まあオーディオも付き、ようやく人並みになりました。

音楽聞いていても「ギュイーーン」は聞こえますので、ご安心?を。

ブログランキング←1日1クリック
この記事へのコメント
ブラケットのネジ(下段)が異常に奥にあり、ねじ回しが届かないので、仕方なくディーラーさんにねじ回し一本借りてやりました。
フロントスピーカーは10センチ径の小さなもので、手もろくに入らないので、デッドニングはせず、ただ交換しました。加工不要。
リアはバッフルも付けました。取り付け部の鉄板がなんだかまっすぐでないので、バッフルボード側を多少けずったり、浮いてるところを埋める加工が必要でした。さらに、バッフルで浮いた分、内張りに当たるので、内張りの当たるところを削りました。サービスホールは全部埋めて、デッドニング、ビニール袋は捨てました。結局5-6時間かかりましたかね。
Posted by M312S-0000550 at 2007年09月23日
連ハリすみません。誰もが心配しそうな情報です。
リアは配線来てます。
オーディオ装着時、ダッシュボード内にネジを落としてもほぼ間違いなく床まで落ちてきてくれました。落ちてこなかったときも、手が届くところでした。保証はできませんけどね。
Posted by M312S-0000550 at 2007年09月23日
M312S-0000550さん
レポートありがとうございます。
それなりに大変そうですね。
我が家は全員耳が肥えていないのか、
純正のフロントスピーカのみで特に何も言われません。
重くなるのは少し抵抗あるので、リアSPは無しのままにします。
Posted by つん at 2007年09月23日
レスありがとうございます。ママのクルマのオーディオでデッドニングにちょっと凝ったらかなりいい音になったんで、自分のもちょっと凝ってしまいました。金より手間ってのが僕に合ってます。
次はヘッドライトが暗いのでHID化したいと思い、情報収集しています。
Posted by M312S-0000550 at 2007年09月23日
HIDは私は全く興味が無いのでよく知りませんが、結構導入しているオーナーさんはいらっしゃるみたいですね。
ああいうパーツは汎用品の応用が効くからいいですね。
Posted by つん at 2007年09月23日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17407078
×

