最近の記事

2006年05月05日

オイル交換1g目:エンジン、ミッション、エレメント。下回りの写真付。

慣らし運転にて1000キロを超えたので、

本日1000キロ点検及びオイル交換をディーラーにて実施しました。

ブログランキング←1日1クリック

1ヶ月前に1,000キロ到達したので、1,000キロ点検です。

そのついでに、
エンジンオイルオイルエレメントMTオイル
交換しました。慣らし期間ですから特別です。

また、点検ついでに気になっている、
時々1速入りにくい」「時々バックに入れるときギア鳴り」「時々アクセルオフ時にカラカラ音」「LSDバキバキ音しない
件を一応チェックしてもらうようお願いしました。

待つこと約1時間。無事終了です。

点検自体は特に問題なく完了です。
オイル交換も無事完了です。
また、上記気になる点に関しても、特におかしなところないとのこと。
クラッチのミートポイント、遊びなども問題ないとのこと。
とりあえず、しばらく様子見ます。
時々ってのが、使う側にも診る側にもやっかいと言えばやっかいです。
また、LSDの音に関しては、純正なので、イニシャルトルクも高くないので、
音に関してはそれほどしないとのことでした。

ところで、清算時にトラブル(と言うほどのモノではないですが)発生。

私の意図としては、ミッションのオイルの交換だったのですが、

伝票を見るとギアオイル交換という項目の作業で、その中身は(MTオイル交換、T/Fオイル交換、デフオイル交換)になっていました。

どうも、ディーラー側作業としては、上記3つのオイルを交換する「ギアオイル交換」が基本作業のようです。

あれ?っと思って、私の当初の意図を伝えたところ、

「申し訳ない。当方の確認ミスです。今回は伝票を直します」と言われたのですが、

それは申し訳ないのでお断りし、上記作業の代金を支払いました。

その料金自体結構安くて驚きました。各ディーラーによって詳細は違うと思いますが、
エンジンオイル交換:3,500円
エレメント交換:工賃1400円+部品940円
ギアオイル交換:4,000円

でした。

エンジンオイル交換はそんなものかなーと思いますが、
エレメント代940円は結構安いかなと。しかもエレメントって普通のフィルターっぽくなくてカートリッジ式?でした。
SSTも必要とかで自分で交換するのは大変そうです。
ギアオイル交換が、3種類も交換して、4,000円ってのは結構安い気がします。
インテRもディーラーでMTオイル交換してもらってましたが、3000円くらい取られた気がします。

ところで、作業終了後にリフトアップしたところを下から見させてもらいました。

写真も撮りましたので、気になる方はどうぞ。

146_1047.jpg
エンジン下部前から
・マフラー接続部はここのみ。ここからうしろまで一体型です。途中での分離は無し。
・そのマフラー接続部の左の丸いのがオイルエレメントボックス。コレを外してSST(サービスツール)でオイルを抜くそうです。
・向かって右が、ミッションケースです。MTオイルはこの中です。
・中央部奥がトランスファーケース。T/Fオイルはこの中です。真ん中のドレンはT/Fオイルのドレンですね。

146_1048.jpg
車体中央部
・センターの部品がビスカスカップリングですよね??
驚いたのは、そのビスカスとつながっているプロペラシャフトの細さ。剛性の高い材料なのでしょうけど、直径25-30mmくらいでした。まあ、ビスカス式の4WDなので大丈夫なのでしょうね。強化ビスカスつけても大丈夫なのでしょうから、丈夫なのでしょうね。
・ところで、この写真見ててちょっとアレと思ったのが、プロペラシャフトの上の黒い棒ってもしかして、シフトリンケージ??あれーー。ストX4はリンク式だけど、ブーンX4はワイヤー式って思い込んでいた。。別途確認します・・・・

146_1049.jpg
車体後部から
マフラーパイプ径の細さが際立ちますね。太鼓部は太いですね。だから静かなのか・・・

点検終了後、3人がかりで水洗いしてくれたようで、またピカピカになりました。

ブログランキング←1日1クリック
この記事へのコメント
こんばんわ!&はじめまして。
いつも楽しくROMらせて頂いております。
ちょっと気になったので(補足になるかどうかはわかりませんが…汗;)
ロッド式シフトリンケージですが…ダイレクト感ではケーブル式よりGOOD!と言いたいところですが、、諸事情からケーブル化出来ていないのが実情。
輸出仕様シリオンMTもロッド式です!

それとペラシャの太さですが、それでトルク的には十分です。
>トルク配分がF0:R100に近くなっちゃえば話しは別ですが・・・。

補足にもコト足らずお節介だったかもしれませんが駄文ご勘弁を。

今後共、よろしくお願いいたします!
Posted by Z(J210G) at 2006年05月06日
ytun さん
シフトロッドの件は、以前に話題にのぼってますよ〜(泣)。その時はまだ"確定情報"ではありませんでしたけど(汗)。しかし、このご時勢に新設することは考えにくいので、ある意味"ほぼ確定"だったのかな??
あと、Z(J210G) さんもおっしゃってますが、あくまでFFベースで、リヤに50%の駆動力が伝わることは滅多にないです。そこまでいくということは、前輪が思いっきり滑ってる時くらいでしょうか?それでも50%はいかないかな…

Z(J210G) さん
J210Gって事は…ラッシュではなくビーゴにお乗りなんですか!?
現在のMTは、G200系シャレードからの改良を重ねに重ねたものですから、それ以来ロッド式ですよね。
Posted by A101S at 2006年05月06日
Z(J210G)さん
ありがとうございます。
ワイヤー式にしては感触いいなあと思っていたのですが、ロッド式なら納得です。

ビスカス4WDですからね。この太さで大丈夫なのでしょうね。
ただ、見た目で驚きました。


A101Sさん
>以前に話題にのぼってますよ〜(泣)
スミマセン。そうなんですよね。
ただその後ブーンが出てから、ワイヤー式とか何回か雑誌などで読んで、てっきり「そうか、新開発だから結局ワイヤーになったのかな」と思い込んでしまいました。
結構フィーリングがいいので、やはりロッド式でしたね。良かった。

実際、最大何%位後に伝わることがあるんでしょうかね?
Posted by ytun at 2006年05月06日
>A101Sさん
はじめまして。
お察しの通り、Begoです。>AT
妻のたっての要望で、MTは却下されました。涙;;

おっしゃる通り、、すでに20年選手のミッションがベースからね。
>中身はL系用ベースですし。

>ytun さん
いえいえ、どうもです!^^;
ロッド式の方がダイレクト感があってGOOD!!…みたいな感じにも思ったりしますが、現在は主流がワイヤー式で今のワイヤーはガタも無いですし、ポロやルポのMTのシフトフィール・剛性感が可能ならやっぱりワイヤー式の方が上なんだろうなって思ってます。
でもやっぱり、、エンジンのシェイクをシフトレバーで感じれるロッド式の方が自分的にはスキかも?苦笑

そうそう、、スレ違いですが…
NANIWAYA屋さんですが、ウチから徒歩5分ぐらいの距離にお店(一昨年移られてきました)がありますが、ぜんぜんしっかりしたお店ですよ!>ご安心下さい!胡散臭くはありません!
苦笑
Posted by Z(J210G) at 2006年05月06日
Z(J210G)さん
>MTは却下されました。涙
大丈夫ですよ。私のようにそのうち許可でますよ。

ロッド式かワイヤー式かってのは、手段であって結局フィーリングがよければいいんですよね。
実際、インテRのフィーリングはものすごく良かったです。アレは確かワイヤー式。

>ぜんぜんしっかりしたお店ですよ!
わ、スミマセン。通販ってやはり初めてのお店で購入する時は身構えます。7万円弱の買い物だったし。厳しい見方で最初見てしまいました。
今は胡散臭いとは思っていないですよ。
Posted by ytun at 2006年05月07日
ytun さん
駆動力配分ですが、標準車ですと、最大でもFr70% : Rr30%くらいです。今回のX4にどのような性格が与えられているかはまだわかりませんが、標準車に対して大きく異なることは無いように思います。

Z(J210G) さん
正解でしたか! > Be-go
オーソドックスなエンジン縦置きFRベースの4WD車ですから、これまたMTだと味わいが違うんでしょうね。OpのリヤLSDがあればなお良し!?
Posted by A101S at 2006年05月07日
A101Sさん
>最大でもFr70% : Rr30%
ダートでの全開加速とかそういう時ですよね。
強化ビスカス入れると、レスポンス良くなって、後への伝達トルクも増えるのかな?
Posted by ytun at 2006年05月07日
>ytunさん
以前のうちのファミリーカーは現在ガレージ奥で修理中のtwingoでしてそいつはMTなんです。
妻も一応、MTには乗ってましたので運転出来ない訳ではないのですが、流石に左ハン+重ステのMTには乗る気にならなかったようで、今回Bego購入にあたってはは無条件にATにしてねっ!と念押しされた次第…涙;

>A101Sさん
正解でっす!^^;
ちなみに「ささやかな反抗」としてリヤLSDは装着済だったりします。苦笑
Posted by Z(J210G) at 2006年05月07日
Z(J210G)さん
twingoのMTも所有しているのですか。向こうの小さい車はMTが基本だし楽しそうですね。
前々車はPANDAのAT(セレクタ)だったのですが、カミさんはデミオ以上に運転しやすかったそうです(小さいから)。
ブーンX4の運転に向け、近々教習所に通うとの事(俺が教えると喧嘩になるので)。
Posted by ytun at 2006年05月08日
ytun さん
強化リヤLSDになると、「リヤにも積極的に駆動配分する」性格に変わると思いますが、配分比率においては変わらないと思います。
しかし、積極性が変わることによってトラクション性能も変わるでしょうし、燃費にも若干影響が出ると思われます。

Z(J210G) さん
お!リヤLSD装着済なんですね!ATとはいえ楽しそうです!!

Posted by A101S at 2006年05月09日
A101Sさん
ダートだと強力な武器になると思いますけど、
ストリート&サーキット走行会で私レベルなら
トラクションに不満は出ないと思いますので、
センターデフ、リアデフは変更はしないと思います。
Posted by ytun at 2006年05月09日
私のオイル交換を行ったときの詳細です。
エンジンオイル交換:2000円
エレメント交換:工賃1000円+部品940円
ギアオイル(LSD専用オイル)交換:4000円

私のX4は諸事情があり一昨日から入院中…1〜2週間は帰ってきなさそうです。仕事も激務でなかなか車を見てあげることが出来ません…。
Posted by michi at 2006年05月13日
michiさん
交換はディーラーですか?ちょっと安いですね。

「諸事情」が気になりますが・・・早く退院するといいですね。

雨上がり、予想通りの黒筋が気になります。。
Posted by ytun at 2006年05月14日
ディーラーでの純正品交換値段です。基本的に私は整備に関してディーラー以外では任せない人です。(過去に大手量販店●ート●ック●で交換して大変な目にあってますので…)
エンジンオイル交換は本当は4000円くらいだったはずですが、我が地元のディーラーは土日に行けば工賃込みの2000円になります。(軽は1000円)ギアオイルは当初6800円といわれてたのですが、交換後「4000円で行けました」との話。確かにギアオイルはすべて交換して4000円は安いと思います。しかもLSD対応オイルということも考えると…いい感じですね。
Posted by michi at 2006年05月14日
michiさん
私も過去ABにひどい目にあった覚えあります。でも結局頻繁に行くなあ。。。
買ったディーラーはサービスのフロントも実際のサービスの方も感じ良かったです。
Posted by ytun at 2006年05月15日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

