最近の記事

2006年05月06日

フルバケットシート(2)&シートベルト(3):装着完了。シートポジション下がりました。

146_1059.jpgこの時購入したフルバケシート4点式シートベルトを本日装着完了です。

カッコ良過ぎる。。。。そしてシートポジションは下がりました。

ブログランキング←1日1クリック

見た目重視で選んだスパルコのコルサですが、

予定通り、カッコイイです。余は満足です。

そして、同じく見た目で選んだ、サベルトのトップフォーミュラ もまたカッコイイし!

146_1060.jpg
↑右の後座席が定位置の長女が文句言ってました。
※勿論通常時はこんな風にしませんが・・・

一番気になる、シートポジションですが、販売元「ナニワヤ」さんの言う通り下がりました。

正確に測ったわけでは無いので何とも言えませんが、40-50mm下がりました。

↓証拠写真(笑) 身長174センチ、座高は人並み+α

before(ノーマルシート)
146_1055.jpg

after(スパルコのコルサ+ナニワヤのシートレールスタンダードtypeB(スーパーローポジション)
146_1063.jpg

シートとシートレールを購入した「ナニワヤ」ですが、当初は胡散臭いかなと思ったのですが(笑)、メールでの問い合わせで
コルサはちょっときついですよ」は当たっていたし、
約50mm落ちます」も当たっていました。
なかなかGoodな通販と思います。

【参考】ナニワヤのシートレール売り場

オマケ写真
IMG_5046.JPG
新旧シート並んで仲良く。
ノーマルシートの形状がいかに普通かが分かります。

ちなみに、衝撃の重さ測定結果。
ノーマル→16.6キロ
スパルコ一式→18.0キロ

なんと!重くなりました。。。。うーーーーーむ。
まあ軽量化が目的では無いから別にいいですけど。

【簡単インプレ】
50mmのダウンってのは結構丁度いいかもしれません。
下がりすぎって程でもない感じです。ノーマルがこのくらいでも個人的にはいい感じです。
座ると現状の体格ではややきつめですが、非常にレーシーな感じで、
今まで以上にマシン感が高まりました。
こういう車ですから、私はやはり非日常感が欲しいですね。
車との一体感はノーマルと比べ物になりません。
下半身のホールドはかなり良く、そこそこスポーティな走りなら4点も不要です。
いやあ!いいです!
長距離運転時の疲れとかが気になるところですが、
昔から車を運転して疲れることってあまりないので大丈夫と思います。
スパルココルサにしていかにノーマルシートのクッションが働いていたのかがわかりました。
乗ってしばらくして、「アレ?ブーンの足ってこんなに硬かったっけ?」と感じました。
路面のゴツゴツがかなり尻に来ます。
この先、足回りを硬く変えたとき、このゴツゴツ感がどうなるのか興味あります。
俺の尻は耐えられるか!?

サベルトの4点はまだ本格的に締めていないので、インプレは後日。
でも、4点式のベルトとフルバケはセットが見た目上は基本と思います。

とりあえず、直近のいじりはコレ(シフトノブ、オーディオ、フルバケ、4点ベルト)でひと段落します。
しばらくは慣らし運転に集中し、その間に何を次いじるか考えます。

そのうち、本ブログの別館にインプレ及び装着記を掲載します。

ブログランキング←1日1クリック
この記事へのコメント
ytunさん
フルバケ格好いいですね〜。
このような写真を見ると僕も・・・欲しい。がしかし!即買い出来ないのでゆっくり、考えます。
Posted by road tester at 2006年05月07日
ytun さん
装着完了、そしてイジリの一段落おめでとうございます〜。
フィット具合も、ポジションの下がり具合もちょうどいいですね!!頭上空間に余裕ができていますし、なにより運転感覚がビシッとくるでしょうね。
Posted by A101S at 2006年05月07日
ytunさん
フルバケかっこいいですね。
車内が引き締まった感じがします。
私も身長同じくらいなので参考になります。

なお、私もシートレールは、
ナニワヤのtypeBを購入予定です。
問い合わせの対応もGoodでした。
ytunさん、情報ありがとうございました。
Posted by EP乗り at 2006年05月07日
road testerさん
ありがとうございます。
どうも本当の色より明るく写ってしまいます。
もっと暗めのブルーです。

A101Sさん
ありがとうございます。
人間の欲望は奥が深いようで、もっと下がってもいいかなと思っています。
が、この辺がバランスがいいのかもしれません。
見た目見た目と言いつつ、助手席はノーマルですが、さすがに両方は・・・

EP乗りさん
ありがとうございます。
見た目もgoodですが、やはり座った感じは比較にならないですね。
ナニワヤのH田さんは対応がいいですね。
シートレールも剛性高く。ガタとか全然無いです。
Posted by ytun at 2006年05月07日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17469245
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。