最近の記事

2006年06月12日

オイル交換2g目:エンジンオイル、エレメント、ギアオイル3種。そして慣らし完了です。

146_1430.jpg慣らし運転で2745キロを超えたので、(5km足りないですが)慣らし運転完了です。

早速エンジンオイルとミッションオイルなどを交換しました。

ブログランキング←今日は何位?

まず、エンジンオイルですが、掲示板でもご意見もらった、

パワークラスター 5W-40

です。イロイロ自分でもオイルのことを調べて、今回はこのオイルに決めました。参考

【エンジンオイル簡易インプレ】
純正の5W-30と大差はない感じです。
そもそも、こういう違いを感知する能力は私には少ないのですが(爆)
高回転域の振動が減っている気がしますが、あくまで「気」の範疇です。
いいオイルだと思います。

ちなみにエンジンオイルはSABみなとみらい店で交換しました。
朝一(11時)にいったので待ち時間ゼロ。
オイル代が7140円オイル会員1050円エレメント代約900円かかりました。
高いですね。

お次はミッションオイル。

ミッションオイルはディーラーで交換ました。

SUNOCO レーシングギア75W-120参考

146_1435.jpg
古いMTオイルがドレンから抜けていきます。

トランスファーとリアデフは純正のGL5を入れてもらいました。

ミッションオイル持込、トランスファとリアデフ純正オイルで工賃3500円(+税)でした。なかなか良心的です。

146_1446.jpg
↑これはトランスファーケースのオイル注入部です「オイル入口」って読めます?

146_1447.jpg
ギアオイルを入れるプロの道具です。ポンプですね。

146_1449.jpg
で、こんな風に入れるのです。
※ただし、ミッションオイルはもっと小さな注射器みたいなので入れてました。大変そう。

そうそう、今回もディーラーで交換したのですが、

お願いして、交換作業を見学させてもらいました。非常に楽しく興味深く見ました。

ミッションオイル6700円工賃など3675円でした。。。。

【ミッションオイル簡易インプレ】
純正オイル:75W-80GL4→SUNOCO:75W-120GL5
に変えたのですが、それほど大きな差はないです。が、若干よくなってます。
シフトフィーリングは、気持ち良くなりました。よりスコッと入る感じです。
LSDがバキバキ効くのかなあと期待したのですが、それほどでもなかったです。
でも、いままで何でもなかったシーンでトルクステアを感じるようになったので、
いままでより、LSDが効くようになっていると思います。

エンジンオイルを変えるよりも、ミッションオイルを変えるほうが差が顕著に分かるかな。

次回、何オイルを入れるか楽しみです。

ブログランキング←今日は何位?
この記事へのコメント
ytun さん
エンジンオイルですが、もっと高負荷時、もしくはもうすぐやってくる灼熱の季節(汗)にはもう少し違った「変化」が見られるかも知れません。
Posted by A101S at 2006年06月13日
追伸!!
改めまして…ナラシ完了、おめでとうございます!そしてご苦労様でした!!
Posted by A101S at 2006年06月13日
A101Sさん
ありがとうございます。
実は全開のインプレを書いていないですね・・(汗)
別にダメだったからではないですよ(笑)
上までキッチリ回り気持ちいいです。
明日にでも書きます。
テレビ観戦も忙しくて・・・・・(にわかファン也)

ガルネリさんのブログで知ったのですが、油温かなり厳しそうです。。
Posted by ytun at 2006年06月13日
ytun さん
当方もガルネリ さんのブログ見せていただきましたが…。なんというか、X4の血統と言うべきか、K3系エンジンの血統と言うべきか…(汗)。
Posted by A101S at 2006年06月14日
A101Sさん
ちょっと予想以上に油温が厳しいのを知って
困ってます。
夏場の走行会で油温計無しは自殺行為ですよねえ。
Dスポーツのエンジンオイルクーラセット開発中も納得です。
Posted by ytun at 2006年06月14日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

