最近の記事

2007年07月30日

ブーンX4のタイヤサイズ検討表:7/30ボン号データ追加

size.PNGブーンX4用のタイヤサイズ検討表です。ツライチ情報もあります。

【7/30追記】…ボンさんのデータ追記。表に反映随時情報募集します(本記事コメントか掲示板で)。 

ブログランキング←今日は何位?

自分なりにタイヤサイズを検討するために、検討用の表をエクセルで作ってみました。

が、あくまで机上の計算なので、それをご理解願います。

ブ−ンX4のタイヤサイズ検討表(htmファイル)

ブ−ンX4のタイヤサイズ検討表(xlsファイル)←オフセット手入力可能

自分の検討用なので、第三者には分かりにくいかもしれませんが、
なんとか理解してください。
計算式が間違ってたら教えてください。

要は純正に対して、
1.直径はどのくらい大きいのか?小さいのか?
2.オフセットを変えると、純正の位置からどのくらい外に出るのか?

が分かるようになっています。
ちなみに、推奨リムサイズと推奨+0.5のリムサイズの表にしました。

エクセルファイルは、オフセットの値を手入力できます。 

私は14インチもアリかなと思っているので、
185/60-14か185/55-15か195/55-15
かなあ。
純正から、20mm弱外側に出るくらいのオフセットがいいのかなあ。。

この表を作るために、コント55号の各タイヤのフェンダーまでの距離測ったら、
すでに左右で結構違うという事実が判明したので、
この表はホントウに参考にしてください。
X4の個体差も結構あると思いますので。

という訳で、あまり参考にならない表かも・・・・

【9/9追記】
コント55号にホイールを装着しました。→装着記事
タイヤサイズは、185/55R15
ホイールサイズは、15インチ6.5Jでオフセット+35
計算上は純正から15mm外側に行くので、

タイヤウォール面からフェンダツラまでの距離(右前/左前/右後/左後)
純正時:20/18/29/24
予定:5/3/14/9
実際:6/5/14/13

今回の仕様でツライチになるかなと思っていたのですが、足りなかった。でも机上の計算は大体あってました。
このホイールで195/55R15を履くと、更に5mm外に行くので、ほぼツライチになりそうです。

【2/17追記】
195/50R15にしました。なかなかいい感じです。
表にも反映済み  ブログ記事

【7/30追記】
ボン号のデータ追記。やはり個体差は大きいようです。下のご本人のコメントもご覧下さい。 

ブログランキング←今日は何位?
この記事へのコメント
ytunさん、おはようございます。

参考になるかわかりませんが、
私は195/50R15×6J オフセット+38で
左前輪はギリギリセーフですが、
右前輪はギリギリアウトっぽいです^^;
ディーラーの営業さんは笑っていたので
点検は受けれるとは思うのですがね^^;、
タイヤ屋さんの話だと私のホイールでは
185/55R15が丁度良いって事でした。
Posted by ざっぱー at 2006年06月29日
ytunさんこんばんは。

私もホイール換えたいです。
カッコもありますが、65扁平ってのがちょっと切ないもので…

でも外側に張り出せる余地が少ないので、選択肢がかなり狭いですよね。会社に停まってるノーマルパッソ見ても、フロントはホント余裕無い感じでしたから。
やはり6or6.5JのOFF+40、185/55R15ぐらいが無難なセンなんでしょうか。

パルサーGTI-Rに履いてたエンケイの15インチ(ESターマック?)を捨てずにとってあったんですが、6.5Jのオフセット+30。どう考えてもハミ出るでしょうから、悩んでるところです。(笑)

もし買うとしたら、エンケイRC-T4とかかなぁと思ってます。
Posted by くみちょー at 2006年06月29日
ざっぱーさん 大変参考になります。
表に入れてみると・・・「机上の計算」ですが、
純正位置に大して、外側に「+13」ですね。
コント55号の実測でフェンダまで「18-20mm」ですが、
他の方の情報も含めると、机上の計算で13-15mmくらいが実際のツライチになるかなあ
と思ってます。
純正タイヤ&ホイルは手放すつもりないので、
若干ハミ出ても見てみないフリするつもりです・・・


くみちょーさん
195はカッコイイのですが、ちょっとパワー食われそうです。
ENKEIかっこいいですよね。
もう少しじっくり考えます。
Posted by ytun at 2006年06月29日
ytunさんこんばんは。
私はオンロード専用なので、多少の
ドレスアップを兼ねて17インチにしました。
ホイールはAMEトレーサー、7.0JのOFF+38です。
タイヤサイズは205/40R17です。
フロントはこれで大体ツラですが、リアは若干
余裕があるので5mmスペーサーでほぼツラにしてます。
いろいろなサイズのホイール試着をしましたが、
OFF+32だとフロントが出すぎます(汗)
ローダウン前提であれば若干内側に逃げるので
OFF+35でもアリかもしれませんが。
Posted by やーや at 2006年06月30日
やーやさん 
情報ありがとうございます。
これまた、机上の計算すると、
205/40-17 タイヤ直径596 7Jで幅206 offset38
を入力すると・・・・
純正比『+17mm』ですね。コレでツライチかあ。
個体差考慮すると、机上計算で『+15』が狙い所かなあ。
折角なので、表に反映させていただきます。
Posted by ytun at 2006年06月30日
ホイールとタイヤ悩みますね!

私はショップの人と相談して、195/50R-15のタイヤを履くのを前提にホイールを15-6.5J+39 で納車前ですが予約しました。
面位置にかなり近づく予定でしたが、個体差がかなり有りそうなので微妙ですね。
このサイズだとハミ出すことは無いはずでしたが、ざっぱーさんの例もあるので再検討の余地が有りそうです。
Posted by Alive at 2006年07月01日
みなさんこんにちわ。
私のホイールの件ですが、
タイヤ屋さんが言っていたのは
「タイヤのサイドが膨らんで少しはみ出てる」
と言ってました、私が見ると
全く問題無いように見えるので
本当に微妙な話みたいです・・・
ダイハツの営業さんも笑っている
くらいですから問題無いレベルかと思います^^;。
Posted by ざっぱー at 2006年07月01日
ざっぱーさん
わざわざありがとうございます。
車検って、各地域の陸運でも微妙に違うとも言いますしね。
あくまで参考情報(貴重な情報です)として扱います。
Posted by ytun at 2006年07月01日
皆さんへ

車台を共有する仲間としてダイハツ・クー(トヨタ・bB)がありますが、こちらには純正で15インチアルミが採用されているグレードがあります。そのスペックは次の通りです。

タイヤサイズ: 185/55R 15インチ
リム幅 : 6 JJ(リム形状)
オフセット : +40mm
ハブ穴径 : 54mm

14インチ車はスチールホイール+樹脂キャップになりますが、タイヤサイズ、ホイール規格・寸法ともブーンX4や同カスタムなどの純正14インチと同一です。

肝心なタイヤの外径は、14インチと15インチとでは、どのメーカーのブランドでもホンの1〜2mm程度大きくなる程度で、誤差範囲と捉えて問題ないと思います。

「無難な線」の参考にしていただければ幸いです。
Posted by A101S at 2006年07月01日
すみません。突拍子も無い場所?に突然カキコです。

実は老朽化が進んでいる現在の我が愛車ですが、もう一度は車検を通した後で、純正サイズ近辺で数セットもあるホイール&タイヤ資産?を次期愛車候補のBOON X4に利用出来る限り利用したろーと…

なので余談ですが、X4以外コーナーにスペック?
なんかを記入しておきましたので暇な方は見てやっておくんなまし。
m(. . )m
Posted by 「かい」 at 2007年03月25日
お邪魔いたします 静岡県在住のボンと申します 私も6月に ブーンX4が納車されました まずはホイールやタイヤからと思い エンケイのRCT4 リム6.5J オフセット35 15インチとポテンザRE01R 185-55-15を購入しましたが フロント左右とも タイヤの腹が3〜5mm程はみ出ました ディーラーでも車検は通せないと判定され 新品同様を中古として売却!結局ES-TAMAC リム6J オフ35 14インチ とプレイズ175-65-14 でフロント左右たった3ミリ内側となりました お金も大損してしまいました まずは納車を待ち 面倒くさいでしょうが計測してから タイヤやホイールを購入された方が最善と思います 個体差は…かなり有ります注意してください!
Posted by ボン at 2007年07月30日
ボンさん こんにちは
まずは納車おめでとうございます。
タイヤの情報ありがとうございます。
表に掲載しました。

6.5J+35に185/55R15って私も試して
ツラまでまだ5mm位あったんですけどね。
残念でしたね。

やはり個体差は大きいですね。
確かに自分で測定してから動いた方がいいかもしれないですね。
Posted by ytun at 2007年07月30日
ytunさん お返事ありがとうございます X4の個体差がまさかこんなに大きくてホイールやタイヤの選定が難しいとは思いもしませんでした……  しかし 私が以前に11年間乗っていたセリカGTーFOURに比較しても X4は とっても楽しい車だと思っています 今度はどうしても決まらない座席ポジションを解決する為にレカロかバケットを購入〜装置迄頑張ってみようと検討中です つい最近出来事で…購入して1年半しか経ってないカーナビのHDが壊れて…「鍵を抜いてもHDの電源が消えない現象?」まさに泣きっ面に蜂なんですが… めげないです(笑) 今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by ボン at 2007年08月01日
しかし、ボンさんの車で5mmハミ出て私の車で5mm凹んでいるとなると
10mmも誤差があることになります。
タイヤの位置くらいビシっと決められないのですかね〜?
シート、シートレール購入するときも何mm下がるのか?とか
事前に確認した方がいいですよ。
私もしつこいくらい確認してから購入しました。
Posted by ytun at 2007年08月01日
座席交換のアドバイスありがとうございます なるべく幅狭い座席 リーズナブルな座席を探してみます ホイールの失敗を生かして気を付けますワンダフル スモール ダイハツおそるべし…ですかね(笑)
Posted by ボン at 2007年08月02日
X4オーナーさんは私が知っている限りではほとんどの方が
フルバケかセミバケに換えているようです。
純正もただ座るだけならいいんですけどね。
スポーチーな走りをしようとすると・・・・
どちらにお住まいかわかりませんが、
オフ会などに顔出されるといろんなシートも見学できますよ。

当初見た目メインで選んだ私のスパルコのコルサですが、
今では座り心地もお気に入りです。
※痩せてきたからかな??
Posted by ytun at 2007年08月02日
ボンさん
私のRC−T4はオフ40ミリでちょうどいいくらいです
オフ35ミリで3〜5ミリはみだしとのことですから計算は合いますね
私のレイシィちゃんもフェンダーはナローです
オフ38ミリのJS+Mに195/50R15ははみ出します

シートはまず気に入った形状のものを探されてください というより座って確かめて下さい
Posted by ぷろぺら935 at 2007年08月02日
ytunさん ぷろぺら935さん アドバイスありがとうございます ytunさん へ簡単な自己紹介ですが…私は静岡県東部富士山に近い所に住んでいます 仕事で出張が多く納車から約2ヶ月経ったいまでも1000キロを超えていません(恥)オフ会参加して研修してみたいです ぷろぺら935さん 確かにRCT4にオフセット40があるのですが タイヤ屋さんに「内側に当たる可能性がある」と言われ諦めたしだいです 小心者の私ですが…今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by ボン at 2007年08月03日
みなさん凄まじいサイズにしてますね。
私はダウンサイジングです。スタッドレスって、夏タイヤより相当高いんです。
で、REVO-1(ひとつ古い型)の165/70-14を購入しました。確か、外径はほとんど同じはずです。ホイールはノーマル鉄チンです。
ちなみに夏タイヤはES-グラベルに175/65-14の純正で着いてたタイヤです。
Posted by weeweeunderpants at 2007年11月10日
weeweeunderpantsさん
私の場合はサーキットも走っているので、195/50R15でも太すぎるって感じではないです。
パワーも少し上げていますし。ショップの社長は185が適正幅じゃないか?って言っています。
スタッドレスなんかは接地面圧を増やすため幅の狭いサイズになりますね。
WRCのスパイクタイヤなんてものすごく細いですし。
機会があったら、スタッドレスで雪広場で遊びたいですね。
Posted by つん at 2007年11月12日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19993914
×

