最近の記事

2006年09月09日

ホイール(5):RSワタナベ装着

ようやく、ようやく、コント55号のホイールを変更しました。RSワタナベのエイトスポークです。うーーむ、ある意味定番ですか?

CIMG0066.JPG

車いじりは自己満足が基本です。大満足っす。かっこいい・・・・・・

ブログランキング←1日1クリック


ちょっと、長文ですよーー

もう少しホイールが主張するかなと思ったのですが、15インチだから?結構ジミかな(笑)

CIMG0069.JPG

いつかはワタナベ履きたかったのです。
ロードスターの時エイトスポーク履きたかったのですが、このブログにも時々出てくる5ターボ乗りのkim5tが、赤NA6にはいていたので、諦めたという過去があります・・・

かなり前からコント55号にはエイトスポークを履こうと決めていました。でヤフオクで、ワタナベとかRS8とかいろいろ探したのですが、なかなかいいのが無いんですよね。値段がよくてもガリ傷とか。綺麗だと高いし。綺麗で値段も安いと色が気に入らなかったり。
そのうちに、ワタナベのエイトスポークの再生品をヤフオクで売っている業者さんを見つけました。
仕上がりは自信があるようで、ヤフオク上の評価はなかなか良く、メールでいろいろ聞いたところ、丁度いいサイズ「15インチ6.5J+35」があったので、お願いすることにしました。

サンドブラストかけて下地処理して塗装もしっかりして、希望ならリム切削もしてくれるとのこと。

考えた末に、色は定番のマグ色、深リムではないのですが、リム切削もお願いしました。マグ色+リム切削はワタナベ界的にはポピュラーじゃ無いかもしれませんが、リムを輝かせないと真っ黒になっちゃうと思ったので、ワンポイントにするためリム切削しました→して良かった。

で、メールのやり取り中に浮上してきたのが、「ワタナベ専用ナット」です。知っている人は知っていますが、ワタナベのホイールは専用ナットで締めたほうがいいようです。予算も厳しいので悩んだのですが、一緒に買っちゃうことにしました。

結局、ホイール+専用ナット+送料=53,000円(税込)と納得の値段にしてもらえました。

注文して、入金してから、約2週間。本日ようやく届きました。

100_2587.jpg100_2588.jpg100_2589.jpg

うーむ。流石に業者さん、梱包は完璧です。個人売買じゃここまで念入りの梱包にはならないですね。

100_2590.jpg
専用ナットは黒。勿論?新品を手配してもらいました。

100_2592.jpg

コント55号に、タイヤとホイールを積み込み、オートバックスに向かいました。結構載るなあ。sタイヤワンセットとか楽々ですね。

CIMG0059.JPG

ホイールの出来が実にいいです。塗装もリム切削も非常に綺麗。再生品・リペイントでちょっと不安だったのですが、素晴らしい状態です。ヤフオク的には「傷なし・極上品」という表現でいいレベルです。

CIMG0060.JPG
左が、ポテンザRE040 185/55R15
右が、純正 175/65R14
横幅もさることながら、ブロック剛性が全然違いそうです。

で、装着する前(純正)
CIMG0057.JPG

装着後(純正に対してカッコ良さポイント+55p
CIMG0063.JPG

ホイールアーチとの隙間は純正とほとんど変わらず。
CIMG0067.JPG
そのうち何とかしたいですね(来年?)

さて、気になるツライチ具合はこんな感じです(左:純正 右:ワタナベ)

CIMG0058.JPG CIMG0062.JPG

私の机上計算では、このタイヤ・ホイールサイズだと15mm外側に出る計算でしたが、20mmくらい出てツライチになるかと期待したのですが、フロントが左右ともまだ5mmくらいあります。残念。でもそのうち195も履くかもしれないです。その時はほぼツライチのはずです。ある意味机上計算は結構正しかったです。

全部で6万4000円くらいかかりましたが、納得のモディファイです。

来週、キャンプに行く予定ですが、それが終わったらルーフキャリアをはずします。そしたらもう少しかっこ良く記念撮影しようっと!

ブログランキング←今日は何位?
この記事へのコメント
ytunさん タイヤ&ホイール装着おめでとうございます。
RSワタナベの8スポークだったんだ。
シブくてかっちょいいですね。
旧車には定番でも、BOONに履くのは想像できなかった・・
チョイ悪BOON X4て感じでいいですね。
Posted by sid at 2006年09月09日
ytunさん、ワタナベの8スポークやはり渋くてカッコいいですね。

実は私もホイール交換時、ワタナベも候補のでした。
余談ですが、ワタナベの本社は私の家から10分位で歩いていける所にあります。

Posted by Alive at 2006年09月09日
ytunさん、ホイール装着おめでとうございます^^。
まさかワタナベとは予想外でした^^;
このホイールはハコスカとか想像しますけど
X4にも良く似合いますね^^。
Posted by ざっぱー at 2006年09月09日
sidさん
ありがとうございます。
おっさんなので、ワタナベには憧れに近いものがありますし(笑)
>旧車には定番
そうですね。最近の車だとロードスターとか似合います。
リム切削が無いと、チョイ悪かもしれませんが、これはチョイ渋ですよ(笑)


Aliveさん
キレイな中古が手に入って良かったです。
ワタナベ本社がどこにあるのか実は知りませんが、住所から隣の区だなあとは知っていました。これも「絆」です。←もう古い・・
Posted by ytun at 2006年09月09日
ytunさん、こんばんは〜
ワタナベ8スポーク、カッコイイですね〜
私もホイール買わなきゃなぁ〜

あ〜そうそう、例の件、契約成立です。
あと、TAKATA(中古)を購入しました
Posted by hide at 2006年09月09日
ざっぱーさん
ありがとうございます。
他の方のX4の写真でワタナベ装着マシンが出ないかとヒヤヒヤしてました。
でもあまりいないだろうなとは思っていました。
今後もいないか、少ないだろうし。
ハコスカみたいに深リムだと、それはそれでカッコいいですがX4には履けないもんなー。
車高下げるともっと渋くなるはず。
Posted by ytun at 2006年09月09日
hideさん
ありがとうです。
ブーンには今風の軽量ホイールの方が似合うような気がしますが、ワタナベを履きたかったので、これでいいのです。

例の件良かったです。TAKATAもいいですね。競技車っぽい!そのうち見たいものです。
Posted by ytun at 2006年09月09日
ytunさん こんばんは

ワタナベとは渋めのチョイスですね!(^^♪
黒いボンネットフードとの組み合わせが80年代のチューニングカーのようで、おっさん世代の私には 非常にカッコ良く見えます!

実は私もワタナベ、ハヤシ、ロンシャン等の旧車系のホイールを候補として考えてました・・・が 妻に猛反対され、あえなく断念です(T_T)
Posted by もん吉 at 2006年09月10日
ytunさんこんにちは
ワタナベの8スポーク カッコイイー!!
カッコ良さポイント かなり急上昇じゃないですか!!
次のオフ会で実車見るのが超楽しみですねー
Posted by X-747 at 2006年09月10日
もん吉さん こんにちは
>渋めのチョイス
でしょ?本人も渋いので・・・・・JODAN

ボンネットはカーボンじゃなくて、つや消し黒もアリだったなと思う今日この頃。

>おっさん世代
もっとおっさん世代ですから。私。

>ワタナベ、ハヤシ、ロンシャン等の旧車系
キテますね!!
うちは車を買う時は相談というか許しを得ましたが、それ以降は基本的に勝手にいじってます。
事後報告が基本です。
ていうか、「ホイール換えたよ!」って女軍団に言っても、誰も見やしねえ・・・・
Posted by ytun at 2006年09月10日
X-747さん こんにちは
コント55号なので、カッコ良さポイントを+55にしました。意味ねえ・・
次の再会楽しみにしています。
Posted by ytun at 2006年09月10日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23511649
×

