最近の記事

2006年09月28日

柿本のワンオフマフラー(6):インナーサイレンサーとマフラー交換の弊害

100_2760.jpg今日、家に帰ったら、玄関に巨大なダンボール箱が鎮座していました。

大阪の柿本からノーマルマフラーが送られてきました。

当日在庫がなかった、インナーサイレンサーも入っていました。

ブログランキング←1日1クリック


柿本マフラー(9) 大阪までの道中記
柿本マフラー(8) 柿本(改)フェア
柿本マフラー(7) 音動画(アレックスもあり)・性能
柿本マフラー(6) インナーサイレンサ&ノーマルなげえ・・
柿本マフラー(5) アンケート募集
柿本マフラー(4) 柿本ワンオフ作製レポート・簡易レビュー
柿本マフラー(3) 柿本に至るまで・・
柿本マフラー(2) デジカメ写真で速報
柿本マフラー(1) 現地から携帯で速報

100_2762.jpg
↑インナーサイレンサー

今思うと、別に『今』買わなくても良かったか・・・・2年半後くらいでも。。。まあ当日の勢いだったから、ま・いっか。

しかしこんな構造で音量が落ちるんですね。当日柿本で現場のインナーサイレンサつけて聞いてみましたけど確かに音量は落ちていました。

なかなかきれいな出来ですけど、6000円はチョット高い・・・・

いざという時のため、車に常備しといたほうがいいのかも。

さて、

マフラー交換の予想以上の弊害がわかりました。

ノーマルマフラー長すぎです!

100_2763.jpg
↑左奥の箱がフルバケの箱。中はノーマルタイヤが入ってます。でノーマルマフラーがどーーーーんと。

我が家は荷物部屋が一つあるので、ナンデモ突っ込んでおきますが、結構保管場所に苦労するかも。

デミオのマフラーは丁度いい感じに分割できて、物置に入ったのですが、ブーンのマフラー長すぎ。

メインサイレンサーの前側で分割できたらかなり変わっただろうに。

ノーマルのパーツは、何でも手放すなら関係ないですけど、将来のため取っておく場合は、保管場所を確保しておいたほうがいいですよ。

ブログランキング←今日は何位?
この記事へのコメント
すげーいい方法考えたwwwwwww











埋めればいんじゃね?'`,、('∀`) '`,、

しかし、2分割しか出来ないのは確かに痛いですね。。。
そのうち「こんなの捨てなさい!」って言われるかもねw
Posted by |・ω・`) at 2006年09月28日
埋めるか・・・・・
怪しすぎ。

まあこの部屋はあと数年は荷物部屋のままなので大丈夫・・・

子供一人一部屋時代になるとマズイ。
Posted by ytun at 2006年09月29日
我が家のゴミ部品
EF7のタワーバー、ノーマルクラッチ、デフ
JA11のショック他ノーマル部品
NCP15のダウンサス・・・など
こないだ、古いスタッドレス+鉄ホイール12本ほど処分しました
今後使えそうなのは、ナルディのステアリングくらいかな〜付けないけど
S800のステアリングだけは、お宝かな?
Posted by hide at 2006年09月29日
hideさんとこも、パーツで埋まっているようですね(笑)

子供にこの部屋使われたら、もう置く場所ないよ・・・それこそ庭に埋めるか。

S800!
乗ってたんですか?カッチョイイ
Posted by ytun at 2006年09月29日
念のためにインナーサイレンサも買われた事ですし、純正マフラーに関しては処分してもよかった品かも…!?
ダイハツの純正マフラーは、軽も含めて殆どの車種が2ピースです。分割を減らすことで、分割部分のガスケットからの空気漏れによる爆音を防ぐ苦肉の策(とコストの問題)でしょうが、今回のように社外品を装着して純正を保管しておくというシチュエーションになると、正直イタイですね…
Posted by A101S at 2006年09月29日
A101Sさん
『純正部品アリ/ナシ』で評価が変わってしまうので、基本的にいじっても純正パーツは全て取っておく方針です。
今までも。

柿本のスタッフさんが「最近の純正マフラーはどこも嫌がらせの様に長いんだよねー」って言ってました。

はずして、普通の家で保管するって発想はメーカには無いですよね。

今後大物を置く事は無いと思うので大丈夫かと・・・
Posted by ytun at 2006年09月29日
あれ?純正マフラーって1本もの?2分割式では?それでも長いかな…
Posted by ブンブンブーン at 2006年09月29日
1本モノじゃなく、2分割ですけど、
あまり賢い分割位置ではないです(メインサイレンサの後ろ)
だから結構長いです。

物置に立てかけて置こうと思ったのですが、とても入らない。

部屋に立てかけようにも天井高より長い・・・
斜めなら立られるかな。
Posted by ytun at 2006年09月29日
S800、乗ってみたいねぇ〜
ステアリングは残念ながら頂き物です。
うちは超ど田舎の農家なので置き場所には困りません
Posted by hide at 2006年09月29日
なるほど。たしかに分割位置がよろしくない…
あ!アレックスのマフラー土曜到着です!まだ慣らし中でリミット4500rpmですが…午後には早速交換しちゃおうと思いま〜す!
メインパイプφ60.5は間違え、正確にはφ51、3分割、音93db(ちょっと控え目かな)、テールはφ80と大きめ!パワーは1割増し以上なので、かなり変わると思います!楽しみにしてて下さい!とのことでした〜
取付したらレポート書きますね!
Posted by ブンブンブーン at 2006年09月30日
ブンブンブーンさん
今日のオフ会でX-747さんのアレックスマフラを見ました。
確かに音は控えめでした。
アレックスが93dbならば柿本は基準値丁度って感じかな。

性能向上は確かにするようです。

レポートお待ちしています。
Posted by ytun at 2006年09月30日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/24576641

SFC スーパーサウンドエボリューション T
Excerpt: スポーツマフラーが爆音すぎて困っていませんか?心地よい重低音にします!。テールの型に関係なく、装着可能のインナーサイレンサー!■サイレンサーを付けている事に気付かれない。通常のサイレンサーといえばマフ..
Weblog: マフラーのレス
Tracked: 2007-09-07 05:46
×

