最近の記事

2006年10月01日

Dスポーツのスポーツエアフィルター装着完了!

100_2765.jpg先日注文したSABから、9/29に電話があったので、その日の夜速攻で取りに行ってきました。 相変わらず質素な梱包箱である。

購入したのはDスポーツの品番:17801-C020

ブーンX4専用品でもなんでもなく、YRVも同じ品番だし、普通のストーリアでも同じ品番使ってます。

ブログランキング←1日1クリック


翌日に『ブーンX4の集い』が控えていたので、早速換えてみました。

その効果は?

その吸気音は?

→箱根でそれなりに走ってみたけど全然わかんねえ。

柿本マフラーへの交換後にエアフィルター交換をしたので、パワーアップにどの程度貢献しているのか良くわからないです。

まあ、出口の効率を良くしているので、入り口も良くして。メデタシメデタシって感じです。

100_2767.jpg

黄色くて見た目はいいのですが、結局BOXの中だから全然見えないし。
左のノーマルは結構汚れてきてます。Dスポは黄色が故に汚れ目立ちそう・・・・・

パワー特性的には良くなっていると推測できますが、吸気音はほとんど変わらないだろうなー。ノーマル形状だし。

ところで、ブーンX4の集いにX-747さんが来ていて、X-747号のブローオフバルブ動作音を動画で撮影したのですが、その動画を聞くと結構吸気音がしています。「シュゴーシュゴー」って。

X-747号は、キノコタイプのエアクリがついているのですが、やはり吸気音には効きますね。

俺もつけたいなー。キノコ系。

ブログランキング←今日は何位?
この記事へのコメント
エアクリ納品おめでとうございます〜。
以前に私が記した情報だと、ブーンX4のエアクリは"新規モノ"って感じでしたが、今回のytun さんの純正エアクリ写真によると、一応共通品のようで…。品番は違うんですけどね(汗)。しかもちゃんと樹脂フレームついてるし〜(苦笑)。
てことは、ストーリア全車(X4のJCを除くEJと、K3-VE&K3-VE2)とYRVのEJと共通のモノが利用可能ということになります。YRVのK3-VEはブーンのK3-VEと同じフレーム無しのエアクリで、ストーリアのそれとは特性が微妙に異なります。K3-VETに関しては形状自体がまったく異なります(五角形)。
Posted by A101S at 2006年10月01日
すでにDスポで製品化されていたのに、
ブーンX4用のパーツラインナップに載ったのは最近?
何故なんですかね?
実はスペシャルエアクリを開発していたけど、吸気音が大きすぎて没になった・・
なんてことは無いですよね?
Posted by ytun at 2006年10月01日
推測ですけど…私のように"純正品番"に惑わされたのではないか…と思います。私の場合は純正エアクリの実物を見てなかったため論外ですけども(苦笑)。
それで、新たに作ろうとしていたけど、
「あれ、これって既製品であったような…」(もしくはユーザ側や周囲からの情報?)
って事で付けてみたらビンゴ!となり、晴れて既製品でリリースになったという感じではないでしょうか(汗)。
Posted by A101S at 2006年10月01日
まあ、あまり憶測で会話しても仕方ないですね。
とりあえず、ラインナップに載って良かったと。
足回りも早くーって感じです。
Posted by ytun at 2006年10月01日
どこにカキコミしようかと思いましたが、ここにしました。
今日、アレックスマフラー取付しました(油温油圧センサーも同時に取付)
まずはノーマル外してエンジンかけてみましたが、全然爆音ではなかったです。やはり触媒が効いてるのでしょう。これでさらに長いパイプとサイレンサー通したら静かになるよ…
アレックスマフラーに交換後エンジン始動。ノーマルよりは、にぎやかだけど爆音には程遠い。ん!?だけど吹かすと少しだけ吸気音が聞こえる。まあ一応音はにぎやかになってるし、軽くなったろうし、効率もアップしてそうだし、テールの見た目良いからokかな。
走った感じ。低速トルクはノーマル同等以上。レスポンスが良く、4千回転からのパワー感は確実にアップしてます!アレックスの人が言ってた1割増は本当っぽい!
車内での音は爆音ではないけど、駆動系ノイズに負けない位に排気音が主張してくれてる。
吸気系パーツが出れば、パワー2割増位にはなるでしょう。コンピューターとブーストアップで3割増!?
結論的には、音70点、パワー90点!合格です!
サイレンサー部分(グラスウール抜き?)抜いても、たぶん保安基準は満たすでしょう。アレックス改の仕上がり気になります!
Posted by ブンブンブーン at 2006年10月02日
ブンブンブーンさん
アレックス装着おめでとうございます。
そっか、触媒が静音に効いているんですね。スポーツ触媒出ないかなー。
X-747号のアレックス聞きましたけど、予想より静かでした。
パワーは体感できる位上がっていると思います。やはりノーマルは細すぎですよね。

保安基準適合でキッチリ開発すると、ノーマルのサイレンサ位置にそれなりのサイズのサイレンサが必要なのでしょうね。
アレックスもそうだし、HKSもそうだし。Dスポもやはりそれなりのサイズのサイレンサ入るのでしょうね。
柿本の場合は、小さな砲弾型サイレンサなので、それなりに大きいですけど、やはり爆音には程遠いです。
いやいや、爆音にはしたくないですけど、もう少し大きくても良かったかなって感じです。

一応現状で給排気系いじった訳ですけど、ノーマルECUでも燃調とか取れている感じです。
今度プラグ見てみようかな。
Posted by ytun at 2006年10月02日
触媒は消音にかなり効いてますね。
スポ触媒難しいかも…ノーマルブーンかパッソのカタログに見たらエンジンのカットモデルが載ってましたが、ほぼエンジンに内蔵(エンジンの1部品)のように感じました。たぶんx4もスペース的に同じ構造なんじゃ?リリースされたとしても、交換にはエンジン脱着!?自分じゃエンジン脱着出来ない…工賃高そう…
燃調は、マフラー交換する時にフロントパイプから熱電対?温度計?外したら結構ススで黒くなってたのでノーマルECUは、かなり濃いめ=エンジン保護方向なんじゃないのかなって気がします。個体差もあるし、A/F測定してみないと正確なことは言えませんが、マフラー+キノコ+ブースト0.2アップ位までは余裕あるんじゃないかと思われます。
あれ?ECUでブーストカットかかるんでしたっけ?ならDスポのECUに交換しなくちゃですね。なんだかんだお金かかりますね…
Posted by ブンブンブーン at 2006年10月03日
ブンブンブーンさん
修理書のイラスト見たら、触媒はエキゾーストマニホールドとアッセンブリ部品になっているみたいです。
やる気のあるショップなら作れそうな気はします。
>エンジン保護方向
それは激しく感じます。マフラーのパイプ内も結構ススってますし。
X-747さんから聞いた情報では、ノーマルECUは1.15でカットかかるようです。
DスポのスポーツECUってブーストの上限値も上げてくれますかね?いまだに発売時期も出てこないしどうなんでしょうか?
Posted by ytun at 2006年10月03日
やはり同じ構造…スポ触は難しい感じ…
保護方向ですね。たしかにマフラーもススだらけですから、かなり濃いめですよ。JAF競技=ダートラ=ほぼノーマルで使うんで耐久性重視なんでしょうね。
ノーマルは本当に羊さん(マフラー交換で、やや悪い羊?)ですが、吸排気+ECUまでやって、ブースト1.5までかければ、180PS位は出ちゃうんでしょ!ブーストコントローラーやハイファイナルギアも欲しくなります。
ECUはアレックスでも開発中となってますけど、Dスポとどっちが早く発売しますかね? 価格とスペック見てからでしょうけど、マフラー同様アレックスかな。
Posted by ブンブンブーン at 2006年10月03日
そういえば、結局エアクリって、どの車と共通なんですか?
Dスポだと注文=納期まで時間かかりますよね?
純正置き換えなら、HKSあたりから出てるかもしれないので、とりあえず付けちゃおうかと思います。
Posted by ブンブンブーン at 2006年10月03日
あ、本当だ、アレックスもECU開発中になってますね。
本当に出るのならばアレックスじゃないでしょうか?
Dスポはやはり抑え気味のスペックの気がします。

エアクリですが、DスポのHPで型番見る限り、YRV及びX4ではないストーリアと一緒のようです。
Posted by ytun at 2006年10月04日
マフラーはアレックスのやる気や開発力が実感出来ましたから、ECU交換するならやはりアレックスにすると思います。アレックスなら小リクエスト位には対応してくれそうですし(Dスポは無理っぽい…)
なるほど。ありがとうございます。エアクリはそんな感じですか。早速YRV用で探してみます。
Posted by ブンブンブーン at 2006年10月04日
現状でパワーに関しては不満ないのですが、レブリミットはあげてみたいですね。
9000回転位回してみたい。
そういう意味でECU換えてみたいです。
Posted by ytun at 2006年10月05日
たしかに。このエンジンて高回転型ですよね?
昔乗ってたKK4(vivioのスーチャー付き4WD)はノーマルで、9000rpmまでキッチリ回ったから、回す回さないはともかくとして、ブーンも8500rpm位回って欲しい!
Posted by ブンブンブーン at 2006年10月05日
あっという間にレブリミットあたっちゃいますからね。
もっと上まで回しても平気そうな感じがします。
上まで回すとインジェクタ容量とかどうなんでしょうか?
Posted by ytun at 2006年10月06日
せっかくクロスレシオで高回転が使えるようになってるのに、ECUの呪縛で封印されてる感じですよね。この呪縛をうち破るECUをリリースするのはどこが早いですかね〜
Posted by A101S at 2006年10月06日
ノーマルECUはかなり頑固みたいですから、解析も難しいのですかね。
マインズとかやらないかな。またワンオフ?は流石にしないけど。。。
Posted by ytun at 2006年10月06日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。