最近の記事

2006年10月01日

オイル交換4g目:エンジンオイル&エレメント交換(ゼロの5W-40)

100_2805.jpg随分と前回のオイル交換からサボってしまいました・・・

なんか訳わかんないオイル入れてみた。ZEROのEX powerって100%化学合成オイル(5W-40)です。

ブログランキング←1日1クリック


近所のイエローハットの特価品でした。

3,980円でした。

まあ100%化学合成で5W-40だから大丈夫でしょ。きっと。

純正オイルもパワクラBPも、私には大して体感上の差が無いので、これで十分っす。

ところで、最初スーパーオートバックスに行きました。

オイル交換会員だし。

コント55号はドレンセンサがついています。

なんとなくドレンセンサを取りたくなかったので(付け外しはセンサーにも良くなさそうだし)

上抜きで交換したかったのです。

ところが、SABスタッフ曰く『ブーンは上抜き不可能です』とのこと。。。

予想外の言葉でちょっと凹む。。。

取りつく島が無いので、イエローハットに向かう・・・

イエローハットの兄ちゃんにSABの事も話すと

『そうですかー。実車確認してみますよ』とのこと。

日曜なので長い時間待たされて、実際に見てもらうと

ダメですね。抜き取りのパイプがオイルパンの下まで届きません』とのこと。

そうですか・・・

下抜きならば自分でやろうと思っていたのですが、せっかくピットに車あるし、なんか面倒くさい気分になってきたので、

ドレンが温度センサになってますが、下抜き作業できます?』とスタッフに聞いてみたら

お断りするお店もあるかもしれませんが、当店は丈夫ですよ』との回答。

イエローハットのクレジットカードを作って(オイル交換工賃永久無料)作業をお願いしてしまいました。

またカード作っちゃったよ。。。(先日のビックカメラに続いて最近2枚目。でもヨドバシ解約するから、まあいいか)

前回の交換から約4000キロも走っちゃったので、勿論オイルエレメントも交換しました。

さて、ミッションオイルはどうしようかな。

来週の10/9は筑波走るんだよなー

ブログランキング←今日は何位?
この記事へのコメント
4000kmで交換て、結構マメですよね。
私は年1万km位走りますが、ちょっと高価で良いオイルを年1、2回交換する位です。
サーキット走ったとしても、油温を120℃までに抑えて、油温80℃でのアイドリング油圧が落ちてなければ、オイルは痛んでないものと判断して交換はしませんよ!これでエンジンは壊したことないですし、ショップの人もこれでokと言ってます。
高価で良いオイルをたまに交換するのと、安価なオイルをマメに交換するのは、結果的にはトータルコストあまり変わりませんよ〜ちなみに駆動系オイルも同じ位の交換頻度です。
Posted by ブンブンブーン at 2006年10月02日
ブンブンブーンさん
実は前回の本庄サーキットの全開走行でドレンセンサ温度135度まで上げてしまったオイルを昨日まで入れっぱなしだったので、それほどマメでは無いと思うのですが。さすがに10/9に筑波走るから換えるか!って感じで交換です。

そうだよなー。本当は油圧計も欲しいなあ。劣化の判断に使えますよね。

私はなんとなく
エンジンオイル:3000-4000kmで100%化学合成オイル
ミッションオイル:5000kmくらい
トランス/デフオイル:8000-10000km
くらいのイメージなんですが、どうなんでしょ?

他のオーナさんはどんな感じで交換してます?

って書いたのですが、このコメント欄で続けちゃうと
将来探しにくくなるので、
もし良かったら、チューニング/メンテ掲示板にスレ立てたので
そちらに返信頂けると嬉しいです。
http://ytun.sakura.ne.jp/wforum_parts/wforum_parts.cgi
Posted by ytun at 2006年10月02日
油温計はもちろん、油圧計はオイルの劣化を知るのには欲しいところですね。
言うまでもなく、高性能車には、やはり化学合成、ノンポリマーですよ!
量販店扱いのオイルは避けて、ショップで扱っているオイルから、純正指定の粘度や使用条件などを相談した上で銘柄や粘度を決めた方がベターかと。馴染みになれば色々と情報も聞けますし。
私の場合は、色々と情報を集めた結果、近くに取扱店があったので全てNUTECにしました。
このオイルは、夏は油温油圧が厳しいから固め、逆に冬は柔らかめ、燃費を考えて柔らかめ等、好みと用途に応じてブレンド出来ます=粘度を自由に変えられます。それ以上にオイル自体が高性能ですね!
私は年1〜2回程度の交換なので、エンジンと駆動系は一緒に交換してます(1回の出費は多くなりますが…)オイルエレメントは毎回交換です。
やっとYRVのブラケット+ブロックで油温油圧センサー取付しました。ちなみにオイルは全部抜かなくても、作業出来ます。もれた分=オイルエレメント分はゲージで5mm程度なので最初にFレベルまで入っていれば補充しなくてもokですね。補充するにしても300ml程度で済みます。
Posted by ブンブンブーン at 2006年10月03日
良いオイルを使って、油温と油圧さえ監視して、劣化したり、汚れてなければ、1オイルで5000〜10000kmは走っちゃいますよ!
Posted by ブンブンブーン at 2006年10月03日
NUTEC!
なかなか高価高性能なオイルですね。
YRVブラケットに関してはかなり早期に知ったもののいまだにつけてないです。
油温計はすでにつけているので、油圧計をつけるかどうかにかかってます。
つけたほうがいいのでしょうけど。
Dスポのオイルクーラキットの様子見です。
何らかのブラケットもキット化されているだろうし。

劣化とか汚れ面で交換する必要が無いかもしれませんが、「オイル交換自体」が車イジリ的に満足感につながったりします。
「オイル交換したなー」と。
Posted by ytun at 2006年10月03日
高価ですかね?
NUTECのエンジンオイルなら、1L1800円2500円3500円5000円と種類がありますから、財布と用途で選べます!駆動系のオイルは、2L3500円7000円があります。
何も一番高いものを入れる必要はないですよ。2番目でも量販店の高価なのより全然性能は上ですから。
仕事でも車でも、良い油は、やはりもちが良いですし、長い目で見て、良いことだらけと実感してますからね。
なので、歴代の車には1L3000円程度のオイルを使うことには全然抵抗ありません(1回の交換で4万円弱かかりますが、年1〜2回なので)
油圧計付けるにはブロックが必要。だけどオイルクーラー付けるとブロックが不要(損)になるので、迷いましたが、クーラーなしでオイルのみで対応出来るか?どの位の油温か?など現状を確認してから、必要ならクーラー付けようと思ったので、付けた次第です。
Posted by ブンブンブーン at 2006年10月04日
高価かどうかはその人次第ですね。

私の場合は、今回3980円(リッター1000円)のオイルですが、これで何の不満もないですからねー。
高いオイルを入れても豚に真珠って気もしますし。4リッターで6−8000円は高いなーと感じます。

そもそも、オイルは純正で十分と思ってます。私が純正を入れないのは気分の問題に近いかも。

と、実はオイルに関して無頓着な私がエンジンぶっ壊す日は近いでしょうか(笑)

※だって、ブーンのオイル4種類目ですが、差が全然わかんねえし・・・
Posted by ytun at 2006年10月04日
まあ今のエンジンはそれなりに走ってくれちゃいますからね…
最初は慣らし→馴染みが出て、良い方向になるので、変化は感じにくいかもしれませんが、安いオイルで距離走ると燃費とか騒音雑音が顕著に表れますよ。特に交換さぼるとやばい位に…
あと純正オイル、スペック不足ではあるけど、実はあなどれません。変に安い量販店オイルなら純正を2〜3000km毎に交換してた方がエンジンには優しいです。
ちなみにNUTEC、慣らしなので一番安い5W-35入れましたが(次からは本命オイル)、良いことはすぐに体感出来ました。
吹かさないで、アイドリング+αで発進する派なんですけど、純正オイルだとストール気味でしたが、NUTEC入れたらすぐにストールすることなくスルスルっと発進してくれるようになりました。
今はだいたい1〜4速は慣らしの為に5千回転まで回してますが、12km/lは走ってくれてます。燃費も意外と良いと思ってます。
Posted by ブンブンブーン at 2006年10月04日
まあ、銘柄はなんであれ、100%化学合成油を3-4000km程度を目安に交換する予定なので大丈夫と思います。基本的に街乗りメインだし。

今までのイジリではっきり違いを体感できたのは、柿本のマフラーとRE040ですね。
油脂系はよくわからないです。
Posted by ytun at 2006年10月05日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/24712137
×

