最近の記事

2006年10月21日

フルバケ+自作スポンジシート=背面カバー 完璧!

先日購入したスポンジシートをフルバケの裏に貼り付けました。

100_2927.jpg
↑俺の手じゃないよ。

予想以上にキレイにできました。95点の出来です。これで長女の身も安全だし、俺の免許も安心だ。

ブログランキング←1日1クリック


買うとスゲー高い・・・ ので、少しでも他に予算を回せるよう、この程度は自作しないと。。。。。

100_2922.jpg

まずは作業前。むき身のシートです。カチカチです。頭が当たったらコブができるでしょう。

用意したスポンジシートは300mmx300mmx5mmです。当初4枚用意したのですが、不安になり1枚追加しました。が、4枚で丁度良かったです。ご参考まで。

作業は地道に1枚ずつ現物合わせでカットして、両面テープで貼り付けていくだけです。

100_2923.jpg

1枚目完了。向かって左側がカーブきついので心配だったのですが、綺麗に貼れます。

100_2924.jpg

両面テープはこんな感じに。周辺はバッチリ。内側適当。

100_2925.jpg

2枚目貼る。あまりに綺麗に貼れるので結構驚く。プロ並み・・・・には程遠いか。

100_2928.jpg

そんな感じで順調に4枚が貼り終わり、完了。爪が甘いところはあるものの、なかなかの出来です。

100_2931.jpg

なんとなく、公認競技に出る時チェックされそうなので、このラベルは見えるようにしてみた。公認競技なんか出ねえよ・・・・・・

100_2929.jpg

↑ここも爪が甘いところです。作業を横で見ていた娘は「お尻みたいー」と言っていました。

100_2932.jpg

4点ベルトを戻して、完成です。ベルトホール部分はもともとカバーされていたので、今回の作業は楽でしたね。

これで保安基準は全く怖くないです(はず)。

後部座席に座る娘達には小さい頃からビシッとシートベルト必着教育をしているので、余程の事故じゃないとフルバケにはぶつからないだろうな。

ブログランキング←1日1クリック

この記事へのコメント
お久しぶりです。
6枚目の写真の貼り付けた黒い部分を見ると、トルソーを後ろから見ているみたいですね〜。
キレイに仕上がっていてすばらしいと思います♪
Posted by KUNMA at 2006年10月22日
ytunさん、おはようございます。
ずいぶん綺麗に出来ましたね、おめでとうございます^^。
CORSAのホールがカバーされてるのは知りませんでした、
同じメーカーでも結構違うものなんですね。
とにかくこれで一安心ですね^^。
Posted by ざっぱー at 2006年10月22日
事後ですが、マジックテープでシートの形に合わせて張り付けると、後々きれいに剥がせますよ。
既製品みたいにきれいに装着出来ましたね!これなら陸事も文句言わない=車検okでしょう!

今のレールは、ポジションが高過ぎる(純正と同じ。たぶんどこかのX4オーナーさんが高過ぎるので、ヤフオクに出したのでしょう。それを安かったのでとりあえずお試しで買った)ので、レール買い直しましたよ!これでローポジゲット!あとはステアリングとの距離を調整すれば完璧〜
Posted by ブンブンブーン at 2006年10月22日
KUNMAさん
「トルソー」って何だ?
http://www.j-spiral.com/
ナルホド、店頭においてあるアノ手のものはマネキンではなく、トルソーって言うのですね。
たしかにトルソー的かも。

ざっぱーさん
ベルトホール周り綺麗に切れるかなと心配してたのですが、
改めて見たら、カバーされてました。ラッキーです。
これで現状不安材料はゼロです。
柿本マフラー音量は全然大丈夫と思います。

ブンブンブーンさん
この両面テープは「強力だけど、簡単に綺麗にはがせる」らしいので、大丈夫です。
車検は安心ですが、その時手元にX4があるかどうか?多分あると思うけど、過去最初の車検をまともに通した事ないので、なんとも・・・
Posted by ytun at 2006年10月23日
はじめまして。

私も何か良い方法が無いか模索していたところ、素晴らしい方法を紹介されていたので、早速真似させていただきました。

私のシートでも全く問題なく装着でき、あとは車検を受けるのみです。ありがとうございます。

(勝手にリンクさせていただいておりますが、問題あれば削除致しますので、ご一報くださいませ)
Posted by チャック at 2008年03月12日
チャックさん
こんにちは。参考になり幸いです。
車検に関して言えばこれで十分役に立つと思います。勿論安全面でも。
Posted by つん at 2008年03月13日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/25896621
×

