最近の記事

2006年11月05日

ブーストコントローラ装着完了

ようやく、ブーストコントローラ装着完了です。

100_3139.jpg

だんだん、エンジンルームに赤が増えてきました。ちょっとドレスアップ?(笑)

ブログランキング←ブログランキング応援ヨロシク

100_3136.jpg


純正です。
アクチュエータとコンプレッサ側が内径4mmのホースでつながれていて、コンプレッサ側から純正ソレノイドバルブまで内径6mmのホースが伸びています。

100_3137.jpg

↑ソレノイドバルブが小さいので、ここに付けられました。
純正のアクチュエータとコンプレッサ側をつなぐホースの中間にソレノイドバルブを入れます。
ソレノイドバルブにつながるホースは内径6mmだったので、4mm-6mmのIジョイントを入れてつなげました。
このホースが長いと応答遅れとかあるようなので、なかなかいい場所につけられました。

100_3141.jpg

↑コンプレッサ側の接続部分です。
下のホースがソレノイドバルブにつながる内径4mm。上のホースは純正バルブにつながっていたホース

100_3138.jpg

↑コンプレッサから純正ソレノイドバルブにつながるホースは完全に殺しました(ボルト入れてタイラップ止めでメクラブタ)
右側から来ているホースがコンプレッサから来ているホース。ボルト入れました。
上のボルト入りの短いホースが純正バルブにつながっています。
純正バルブから出ているもう一本のホースは、エアクリ部に戻るホースです。ホース殺しているので意味無いですが、一応エアクリに戻します。

純正のソレノイドに圧が来ないわけですが、今のトコ問題無さそうです。

100_3143.jpg

バンパーを外しての作業だったので、黄色帽子の駐車場で作業しました。マンションの駐車場作業より気楽です。

初めて、バンパーを外してみたので、外し方をまとめてみました。→ブーンX4のバンパーの外し方

【さて、試走】

まず、ブーコンオフで走ってみます。アクチュエータの制御のみになります。
まあまあターボ車っぽい走りは味わえますね。ブースト見ると0.6−0.65キロくらいです。
修理書記載の「アクチュエータ点検時の圧力、0.68キロ」に近いので、納得の数字です。
ブースト計の圧力はサージタンク内圧力なので、若干の圧力損失もあるだろうし。

次はブーコンオンで走ってみます。
厳密なセッティングは又の機会にして、3速1.1キロくらいに設定して走ってみます。
立ち上がりが、ものすごく早くなった感じはしませんが、確実に純正よりブースト上がり、かなり力強くなります。
なかなか面白い。

プラグの熱価を念のため1番程度上げてから(7→8)、セッティング詰めようかな。

ブログランキング←ブログランキング応援ヨロシク

この記事へのコメント
すごい…店の駐車場でバンパー外して作業。しかも車用品の店…お株奪ってたりして。
なかなか苦労してますね。オーディオ位なら店の駐車場で交換したことあるけど…不審な目で見られたりしませんか?これはマンションでも同じですかね?
ところで、純正ソレノイドつぶしても、ECUにはブースト圧の情報入って制御出来てるんですかね?たぶん大丈夫なんだろうけど、少し気になる。
さて問題!純正ソレノイドは、つぶすか?残すか?一般的にはどちらが正しい?
Posted by ブンブンブーン at 2006年11月05日
駐車場で作業していいか確認してます。オイル交換以外なら大抵ok。

>ECUにはブースト圧の情報入って制御出来てるんですかね?

さあ。わかりません。
Posted by ytun at 2006年11月05日
ytunさん
ブーストコントローラ装着完了おめでとです。筑波が楽しみですねー!!
ウチの近くのスーパーオートバックスは屋根付きの駐車場なんでみんな色々取り外しとかしてますねー
Posted by X-747 at 2006年11月06日
X-747さん
ようやくブーコン付きました。
ブーコンオフでもそこそこ走るものですね。
ブースト上げての加速は家族が気持ち悪いって言うので、ファミリーカーmodeのときはoffで十分かも。
※ただし次女だけは高ブーストの加速がジェットコースターみたいで面白いって喜んでますが。

しかし、ターボ車は簡単にパワーが上がるものですね。
簡単すぎて怖いです。NAじゃこうは行かないですね。

ところで、
X-747号はプラグはどうしていますか?熱価あげてますか?
あと、高ブーストで燃調補正していますか?

みなとみらいのSAB駐車場で車高調の取りつけしている人を
見てから、俺も吹っ切れました(笑)。
なるほど、そういうのアリか、と。

店に電話して確認した所、オイル交換はこぼす可能性があるので、
やめてくださいって言われたのですが、
それ以外は大抵大目にみてくれるようです。
Posted by ytun at 2006年11月06日
なるほど。皆さん大きい駐車場は重宝してる訳ですね〜
俺もようやくブーストコントローラー装着しました。
ホースはφ4と6各1mで足りましたが、やはり4〜6のI継手は2つ買っておいて正解でした。
ブーストコントローラーOFFだと、0.5位(純正ソレノイドつぶして、アクチュエーターだけだとこんなもの?ちょっと遅い感じ…)
とりあえずローモード0.8、ハイモード1.1にセット。装着後は、たしかに速い!ブーストが一気に上がるので、一段とじゃじゃウマっぽくなった気がします。
あと同じ所から圧を取ってますが、Defiのブースト計とHKSのブーストコントローラーのピーク値や負圧を見ると、HKSの方が0.1程度低めになってます。ランサーの時も同じだったので、メーカーによって多少センサーの誤差があるのかもしれないですね。
Posted by ブンブンブーン at 2006年11月06日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/26807512
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。