最近の記事

2006年11月06日

ブーンX4のプラグの件

いよいよブーストアップまでステージが上がったので、プラグの番手上げようと思い、ブーンX4の適合プラグについて、調べてみました。

PLUG.PNG

ちなみに、ブーンX4の純正プラグはNGK製の「IKR7E9」です。

ブログランキング←ブログランキング応援ヨロシク


NGKのリストを見ると、
イリジウムIXプラグ :DCPR7EIX
イリジウムmaxプラグ:DCPR7EIX-P
となっています。
おそらく、「DCPR7EIX」のダイハツ純正型番が「IKR7E9」ではないかと思います。

【11/8追記】↑は間違ってました。→正解

表から、
ネジ径:12mm
ネジ長:19mm
六角対辺:16mm
ターミナル形状:一体型
とわかります。

また、品番から読み取ると
「ネジ径12mm」「絶縁体突き出し」「抵抗レジスター」「熱価7番」「ネジ径19mm」「イリジウムIX」
ですね。

チューニングしてエンジンパワー上げたらプラグの熱価を上げるのは基本です。
ただし、現状ライトチューン(給排気+ブーストアップ)程度なので、
本当に熱価上げる必要があるのかわかりませんが。

純正プラグの熱価は「7番」です。
2つも上げる必要は無いと思うので、
1つ上げた、8番プラグを試してみます。

イリジウムプラグで8番相当(DCPR8EIX)は無いようなので、
NGKのチューニングエンジン用プラグ「イリシリーズ」で探します。

ネジ径やネジ長、六角対辺が一致して、「熱価:8番」なのは

IRIMAC8:希望小売価格2,000円

ですね。
早速、「IRIMAC8×4本」を注文しました。

ちなみに、ブーンX4に適合する熱価8番プラグをいろいろ調べると

HKS:5408-S40X(S40X)
ブリッツ:なし
ボッシュ:ブーンが表に無い

DENSO:IXU24(イリジウムパワー)
      VXU24:(イリジウムタフ)
      IXU01-24(イリジウムレーシング)

と、ここまで書いてきて、表にまとめたほうがわかりやすいと気付いたので、エクセルでまとめました。

※しかし、プラグ界は横のつながりが強いようですね。Webに他社同等品の情報あるサイトが多いです。

ダイハツブーンX4用適合プラグ一覧表(html型式)

小型エンジン用の比較的新しいプラグみたいなので、あまり選択の余地はありませんが、
いくつか適合プラグがわかりました。

この表の活用は自己責任でお願いします。
また、間違い・追加がありましたら連絡くださると助かります。

ブログランキング←ブログランキング応援ヨロシク

この記事へのコメント
俺もまだ見てないけど、今のプラグの焼け色はどんなものですかね?
マフラーに付くススから判断すると、燃調濃いめ→保護方向→燃焼温度は低いと考えられるから、熱価上げると、失火しやすくなっちゃうかも…
吸気排気+ちょいブーストアップ位で、純正(7番)で、ちょうど良い焼け具合位?

ちなみにNGKでレーシングプラグの対応はないですか?
今のレーシングプラグなら普通に街乗りも出来るし、ほとんどノイズもないし、耐久性も普通に2万km以上はあるし、熱価上げなくても済むし、火花は確実に強いから、対応があればレーシングプラグの方がおすすめ。
Posted by ブンブンブーン at 2006年11月07日
ブーストアップしていない頃、1回だけ一番右端の焼け具合見たことありますが、
きれいに焼けてました。

ヘッド上の補機類が多すぎで、焼け具合見るの面倒くさいです。
ロードスターのシンプルなB6エンジンのヘッドが懐かしい。

NGKのレーシングプラグで
ブーンX4に物理的(12mmネジ)に装着できるのは
R2525-○ か R2349-○(○は熱価)
ですが、熱価9番からなので、
現実的には無いです。
200馬力くらいださないと9番は不要でしょう。たぶん。

現状8番プラグ不要かもしれないですけど、
更に2つのイジリを考えているので、
それを加味した上での8番です。
それでもカブリ気味なら7番に戻せばいいし。
約1000円/1本だし、安いものですよ。

本当はこういうデータ含めて、HKS関西号の状況が気になります。
Posted by ytun at 2006年11月07日
http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/newplugs/0603.html
上記参照してもらうとわかりますが、
「IKR7E9」

「DCPR7EIX」
は別なプラグのようですね。
純正品番もついてないので、ダイハツ純正プラグというわけでも無さそうです。
Posted by 713R at 2006年11月07日
たしかに工具なしで外せるなんてエアクリのフィルター位。あんなにエンジンの上にゴチャゴチャ物置いちゃね…
9番はいらないかな。となるとレーシングプラグは使えないと。プラグって互換性があるようなないような…
一応純正でもイリジウムみたいだから、HKS関西あたりのいじり具合を観察、様子見ますか。
Posted by ブンブンブーン at 2006年11月07日
713Rさん
昔、設計をしていた経験からすると、月50台の車のためにプラグを新規に作るとは思えないです。俺ならNGKの標準品の品名だけ変えてダイハツに卸しますね。
と言う訳で、現在事実関係(笑)をNGKに確認中です。


ブンブンブーンさん
HKS関西にメールでイロイロ聞こうとしたら、代表アドレスが無いんですね。
電話代かけるのも勿体無いし。
次号か次々号には載るでしょう。
Posted by ytun at 2006年11月07日
たしかに。月50台の為に新規部品は使わないと思う。ましてイリジウムプラグだし。品番とかは変えてあるかもしれないけど、既存品可能性大です。
んーレブスピードにプラグまで詳しく載ることはないでしょうけど、不明な点があれば問い合わせてみた方が良さそうですね。HKS関西には一度油圧計の取付方向を電話で聞いたことあります。「純正の位置から取っています」と教えてもらいました。
Posted by ブンブンブーン at 2006年11月07日
俺もブンブンブーンさんも外れでした。
IKR7E9はブーンX4用の専用プラグでした。

>純正の位置から取っています
って事は、オイルプレッシャスイッチ部に装着か、Tジョイントか。

HKS関西には聞きたいことができたので電話するかも。
Posted by ytun at 2006年11月08日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/26902270
×

