最近の記事

2006年11月09日

IRIMAC8が届きました&133円

先日注文した、ブーンX4適合の8番プラグ「IRIMAC8」が早速届きました。

100_3172.jpg

なんか見れば見るほど小さなプラグです。

ブログランキング←ブログランキング応援ヨロシク


純正プラグは熱価7番です。

吸気:Dスポのエアクリ
排気:柿本のφ50ストレートワンオフマフラー
ブースト:ブーコンでブーストアップしてブーストリミッタ手前にセッティング予定。

なので、熱価を1番上げてみます。

CIMG0179.JPG
↑IRIMAC8のイリジウム電極部。今度ノーマルプラグのアップも撮ってみます。

プラグ交換は非常に面倒なので、今度の土曜日に作業します。

交換しても、焼け具合を確認するのがまた面倒だなー。

ブーストアップのセッティングして、焼けがまあまあなら、IRIMAC8で行きます。

あ、言うまでも無いですが、フルノーマルで熱価を8番にしても、意味無いですよ。パワーが上がるどころかカブリ気味で調子悪くなる公算が高いです。

【ハイオクネタ】

ついに近所のスタンドが、133円に。 安い!

061108_2042~01.JPG

ついに120円台が見えてきた気がします。

ブログランキング←ブログランキング応援ヨロシク

この記事へのコメント
ytunさんこんにちは
プラグ交換ですねー!
X-747号は実はまだなんですよ・・・
どう変わったか教えてください。。
X-747号は11/19までに間に合えば少し改良して行きますよー!!
Posted by X-747 at 2006年11月09日
X-747さん こんにちは
8番への変更は必要に応じて変えるのでは無く
したほうがいいかなあ、という考えに基づくので、
変更が本当に必要なのか、良くなるのか、さっぱりわかりません。
そんなにフィーリングも変わらないと思います。
でも、イロイロ考えていじると、
なんとなく楽しいじゃないですか!

11/19までには、ブレーキダクトつけたいな。

今日の夜にでも、11/19のスケジュール予定をupします。
Posted by ytun at 2006年11月09日
純正でもそこそこのプラグが入ってるみたいなので、フィーリング自体はあまり?気がつかない?変わらないのでは?それより気になるのは焼け具合かな。

今日、タワーバーとDスポのエアクリ付けました。
タワーバーはステアリングレスポンスが向上!
エアクリは何となく吸気排気音が大きく聞こえるのと、エンジンレスポンスが若干良くなったかな!?って感じです。
体感的にはタワーバーの方が大きい。
Posted by ブンブンブーン at 2006年11月09日
ytun さん
点火プラグですが、最近では純正でもイリジウムが採用されている例が非常に多いです。ダイハツでは2000年頃から、ターボ車やプラグ交換が大変な車両をメインとして採用例が多いです。従来の白金プラグに置き換わるような存在になってます。

それにしても、ハイオク価格も下がったものですねぇ。こちらの近所では、その価格がレギュラーの価格に近く、ハイオクはようやく140円を切った感じです。
ハイオク指定車ではないですが、我がA101S号にも久々に入れてみた所です。
Posted by A101S at 2006年11月09日
ブンブンブーンさん
NGKに聞いたところ、チューニングしていて街乗りもそこそこなら、IRIMAC8は妥当な選択だそうです。
あとは焼け具合がどうなるか。
タワーバーもつけたいのですけど、今回のブレーキ修理でその分が吹っ飛んだ。。。


A101Sさん
今回イロイロ調べるまで、白金がまだまだ活躍していると思ってました。時代はイリジウムですね。
早く130円を切らないかなーと毎日スタンドをのぞいています。
Posted by ytun at 2006年11月09日
メンテフリー…
たしかプラチナやイリジウムは、先端が細くデリケートだから、ワイヤブラシで擦ると、先端が変形したりプラチナやイリジウムがはがれる理由から、基本的にメンテフリーということになってるんですよね。
気にする人なら1〜2万kmごとに新品交換ですね。
ランサーの時は吸排気ブーストアップ350PS仕様で8番9番のレーシングプラグ使ってたけど、X4はそこまでいるかな?
欲を言えば、プラグコードも欲しいところ〜
続報待ってます!
Posted by ブンブンブーン at 2006年11月10日
ハイオク、近所は夜間131円まで下がっています。
本当に120円台まで、あともう少しですね。
でも昨日、白馬の先のおたり村までドライブ(ラリー?)に行ってきましたが、安そうと思って入ったスタンドは153円とSAより高かったです。
価格表示出ていないスタンドに入るの怖くなりました。
Posted by ばつよん at 2006年11月10日
うちの近所は、相変わらず153円です。
セルフでも151円・・・
なんで20円も違うの・・・
Posted by hide at 2006年11月10日
ブンブンブーンさん
ダイレクトイグニッションでもプラグコードってあるんですか?


ばつよんさん
年内に120円台ギリギリかなと思っていたので、予想よりペース速いです。


hideさん
申し訳ありませんが、こういうときは都会でよかったと思います。
ダイチャレ、ガンバッテー。
Posted by ytun at 2006年11月11日
勘違いしてました。ダイレクトだからコードはないです。出るなら日産系の車みたいな強化ダイレクトですね。出るかな?まず出ないな…
Posted by ブンブンブーン at 2006年11月11日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

