最近の記事

2006年11月26日

MTオイル交換しました。オマケネタ2個あり。

本日午後、家族で出かけて全く予想外の買い物をしてしまった後に、午前中届いたMTオイルを交換しました。

100_3458.jpg

ディーラで交換しました。写真はまだまだタップリ残っている3缶目です。

ブログランキング←ブログランキング応援ヨロシク


お得意様なので(笑)、オイル持込みで工賃1,050円です。SABとか黄色帽子より安いです。

この工賃なら、MTオイル交換は今後もお願いした方が楽チンです。

さて、かなりハイグレードなオイルになりましたが、フィーリングはなかなかよろしいです。

とは言うものの、今までのオイルがかなりハードに使われていたので、フィーリング良くなって当然ですが。

た・だ・し

プラシーボ的効果も考慮しても、ミッションフィーリングがメチャクチャ良くなったとは感じません。基本的なフィーリングは大きくは変わらないです。スコスコ入る様になるわけではないです。

あとはハードに走ったときのフィーリングとか、ギアの保護作用とかが向上してれば、それでいいです。

100_3460.jpg

待っている間に食べるコレが美味しいんですよねー

【オマケ1】
リアシートのシートベルトステーのボルトをアイボルトに変更しました。この時応募者がいなくて良かった(笑)
100_3459.jpg
コレで、4点シートベルトのショルダベルトを少しはマトモにつけられます。

【オマケ2】
MTオイル交換中に、サービスの方にお願いして、ブーンの整備書を読んでいました。イロイロと役立つ情報をむさぼりました。
ただ、チョットショックだった情報も。
フロントディスクブレーキのバックプレートって、ナックル部に圧入なんですね・・・・orz
ローターを外したらボルトで簡単に外せると思ってました。
外す事はできても、直すのは難しそう。
という訳で、バックプレート外しは、とりあえずやめます。

ブログランキング←ブログランキング応援ヨロシク

この記事へのコメント
バックプレート圧入だったとは・・(/Д`;ァチャ――
先日タイヤローテのついでに、F1のブレーキダクトをイメージして曲げてしまいました・・・
Posted by もん吉 at 2006年11月26日
もん吉さん
圧入だから外すのは簡単。なんて思いましたけど、よくよく考えたら、ドラシャ外さないと外せないですよね。
そんな面倒な事無理っす。
それより、タイヤハウス内のエアの流れを良くするほうが簡単そうです。
Posted by ytun at 2006年11月27日
ナックルを外してプレスで圧入ですからユーザーレベルではないですね。

外車では付いてないのもありますし、無くても支障は無いようですね。
タイロットエンドがちょっと心配かな。
Posted by ゆんける at 2006年11月27日
MTオイル交換は、今まで自分でやってましたが
次回からは、某○○モータースに
お願いする事にしました〜
工賃が500円なんだもん

スコスコ入りませんか〜?
私のはスコスコなんだけどなぁ〜
スコスコのレベルが違うのかなぁ〜
最近、私のはスコスコというより
グニャグニャのような気が・・・
Posted by hide at 2006年11月27日
ゆんけるさん
そうですよね。ナックルなんて外す気無いです。
バックプレートを裏から見てボルト固定っぽくないので、変だなと思ってました。
やはり圧入によって原価削減なのでしょうか?

>タイロットエンドがちょっと心配かな。
熱の影響ですよね?



hideさん
今回も2g+α入ったようです。
段々寒くなってきたし、財布との兼ね合いでお願いしたほうがいいことは
頼んだほうがいいですね。

>スコスコのレベルが違うのかなぁ〜
恐らく一人一人判断基準は違うと思いますよ。

私の場合は、何度も話題に出して恐縮なのですが
初代インテRのミッションフィーリングが最高でした。
FRのロードスターよりも気持ちよくスコスコ入りました。

どんなオイルに変えても、ブーンのミッションフィーリングが
そのレベルにはなりませんし、ならないと思います。

ブーンのMTはFFベースのMTにしてはかなりいいと思います。
それなりのペースで走ってもスコッと入るし、
シフトダウンも気持ちよく入るし。
でも街中でゆっくり走っていると若干ゴリっ感もあったりして。
そのゴリって感じはオイル変えて若干減ったりしているのかも
しれませんが、大同小異です。

ただ、ミッションは自分ではどうにもならないので、
今後もオイルだけはいいものを奢ってやりたいです。

お気づきかも知れませんが、
私に油脂系のインプレッションは期待しないで下さい(笑)
今までエンジンオイルもMTオイルもイロイロ変えてますが、
純正に対して大幅に変わったとは感じられません。
Posted by ytun at 2006年11月27日
〉待ってる間に食べる

昨日、ディーラーで頂きました。すっごく美味しいですよね〜子供連れて行くので、まだ、食べられない(食べさせない)けど、お姉さんが「おうちで食べてね」と、お土産くれます。どちらの味もツボに入ったので、取り寄せを友人に頼んでます(笑)

すみませんX4ネタでは無くて…。あ、私の使ってるオイルは、エンジンオイルを除いてMOTULです。どちらかと言うと、乱暴寄りの運転ですが…スムーズに入りますよ。カチッという感じには、なりませんが。
Posted by 千聖 at 2006年12月23日
千聖さん
クルミのオヤツは結構お土産でお持ち帰りします。あれは美味しいです。
街乗りレベルでは全く問題ないですが、
サーキットでの極限状態だと、
シンクロ弱いなーって感じます。
Posted by ytun at 2006年12月23日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。