最近の記事

2007年03月04日

【車高調への道:その20】…エナペタル装着完了

T-Ringさんで、本日無事エナペタル装着完了です。 (車高調への道:前々回)

101_4201.jpg

ビシッと下がった艶姿!

ブログランキング←ブログランキング応援ヨロシク

101_4190.jpg
ビルシュタインは黄色ですが、エナペタルは青です。コレが生まれて始めての車高調です。

101_4191.jpg
エナペタルのほうが若干ケースが太いです。しかもナックル取り付け部が全く違うことがお分かりでしょうか?
エナペタルって基本的にノーマル下取り加工なのですが、今回はどうやら全くのワンオフ品みたいです。

101_4193.jpg
Dスポーツのピロアッパーです。一番ネガ側にしています。

101_4194.jpg
フロントはこんな感じです。若干プリロードかけています。

101_4195.jpg
リアはかなり太くなっている感じです。

101_4199.jpg
リアはこんな感じです。なかなかカラフルですね。

101_4202.jpg
フロントの下がり具合はこんな感じ(約40mmダウン)

101_4203.jpg
リアはこんな感じ。(約40mmダウン)

ちなみにノーマルの隙間はこんな感じです。

101_4205.jpg
ネガティブキャンバー(約3度)

【エナペタルの第一印象】
まだ街乗りしかしていないのでなんとも言えませんが、予想以上に乗り心地がいいです。
もっと突き上げとか覚悟していたのですが、ファミリーカーとして十分に使えそうです。
社長の経験ではこういう乗り心地はエナペタルしか出ないらしいです。
他の車高調あまり良く知らないのでなんとも言えませんが、こいつの乗り心地がいいことはわかります。

フロントの接地性が上がったせいか、加速時の安定感が増しました。今までは1速のホイールスピンでトルクステアが顕著だったのですが消えましたね。

コーナリングは全然攻めてないので、まだ良く分かりません。でも頭がよく入るというか回頭性はよくなってますね。でももう少しシャープさが欲しい気もします。多分ストラットタワーバーをつければ更に良くなると思います。

もう少し、この状態で走ってみます。

ところで、いつかはやらねばならないと思っているので、フロントブレーキもやっちゃおうかと思ってます。見積もりしてもらいましたが、ちょっと高い・・でも前向きに検討しようと思ってます。ちなみに今回考えているブレーキ対策はほとんどの人の参考にはなりません(俺のイジリはそんなのばかりですが)

ブログランキング←ブログランキング応援ヨロシク

この記事へのコメント
ytun さん、おめでとうございます。

いい感じに車高も下がっていますね。
Posted by Alive at 2007年03月04日
装着完了おめでとうございます。
見た目もいいじゃないですか!
40mmダウンでロールセンター狂わずに、ルックスがこのくらい良くなればOKですね。
参考にしますよ。
キャンバー角けっこう付いてますね。
ラテラルロッドはDスポですよね?黄色いし。
自分はHKS関西にしました。
自分も車高調組む前から心配してるんですが、お互い駐車場の輪止めには注意しましょうね。
ノーマルの状態で何も気にせず店のコンクリの輪止めまで突っ込んで、まじまじ見ると「あー車高下げて突っ込んだらバキバキだ!」と思うときありましたからw


Posted by sid at 2007年03月04日
おー 下がった下がった
望みどおりですね(笑

乗り心地結構いいのですか
あぁ 気持ちが揺れる(笑

乗り心地をぜひとも確かめてみたいな〜
もし予定が開いていれば25日にオフミしませんか?(今月土日の休みが25日しかないもので…)
Posted by ぷろぺら935 at 2007年03月04日
Aliveさん
ありがとうございます。
これでようやくホイールアーチ隙間を車に乗る度に気しなくて済みます。


sidさん
ありがとうございます。
なんかsidさんもプロジェクトスタートするようですね。
今の車高はちょっと下がり過ぎかもしれないです。
フロント馴染むともう少し下がると思うので、微調整するとき社長と相談します。

ラテラルロッドとピロアッパはDスポです。
ブーンは小さいですから、できるだけ車止めを使わずに余裕持って止めたいですね。


ぷろぺら935さん

>乗り心地結構いいのですか
腰痛持ちの方にはどうでしょうか?なんとも言えません。

25日は小学校が春休みなので、
申し訳ありませんが、その近辺はファミリーweekにしようと思ってます。
別に予定はありませんが、近所の公園とか買い物とかいろいろ。

日程は別途調整かな。
Posted by ytun at 2007年03月04日
車高調装着おめでとうございます!!
色がカックイイっすね〜
フロントは気をつけて下さいね・・・
フルステアで段差に突っ込むと
フェンダーに当たりますから(汗)
ウチのはボロボロです(笑)
Posted by 直ぽん at 2007年03月04日
シャープさについては足回りを固めれば固めるほどボディの歪みが影響しますので、足回りだけではどうにもならない部分がありますね。
ストラットタワーバーでもある程度フィーリングは出ますが、全く不満の出ないレベルとなると最終的には何らかのボディ補強(特にサイドシル部)が必要になると思います。
Posted by 713R at 2007年03月05日
装着おめでとうございますー!!
それにしてもカラフルですねー
車高下がってカッコイイし乗り心地も良さそうですね〜
Posted by X-747 at 2007年03月05日
落ちてますね〜 これで約40mmダウンですか〜
もっと落ちてる印象です。
こっちの雪道は走れないだろうなぁ〜

リアは車高調整出来ないんですか?
Posted by hide at 2007年03月05日
直ぽんさん
ありがとうございます。
直ぽん号とはタイヤサイズもホイールサイズもオフセットも同じだから
俺も当るのでしょうね・・・・


713Rさん
なるほど。サイドシル部ですか。
ウレタン補強とかですかね。
まあ、そこまではやらないかな。


X-747さん
ありがとうございます。
カラフルなほうがチラリとのぞいた時綺麗ですよね。
目立つし(笑)


hideさん
そうは言っても今月もスキー行きたいし、
来シーズンは今シーズン以上にスキーに行く予定です。
雪道まずいかな?

リアは車高調整不可です。ワンオフのローダウンスプリングです。
Posted by ytun at 2007年03月05日
装着完了おめでとうございます!
また一段と戦闘的になりましたね。
車高はノーマルでも結構低めに見えましたが、約40mmダウンすると結構違うもんですね。
Posted by クミチョ at 2007年03月05日
クミチョさん
ありがとうございます。
最近は、○○するためにイジルというより
イジルためにイジッテいる感じで
目的を見失っているような気もしますが。。。。
まあ、それも車イジリの醍醐味ですよ(笑)
Posted by ytun at 2007年03月05日
>なるほど。サイドシル部ですか。
>ウレタン補強とかですかね。

NO!
ウレタン補強だけは絶対にやめた方がいいです。
なぜかというと、ウレタン注入によって、サイドシル部を走っている水抜き水路が埋まってしまい、雨水などが抜けなくなって車内に冠水してしまうから。
ワタシを初めとしてウレタン注入でエライ目にあった人は多く、大抵は「二度とやるか!」となるのですが、雑誌の宣伝とかで毎度取り上げられるもんで、被害者は後を絶ちません・・(汗

やるとしたら、サイドシルに沿ったボディの床下にでも鉄板や補強バーを溶接するだけでいいですよ。
それだけでも格段の効果が出ると思います。
Posted by 713R at 2007年03月05日
>ウレタン補強

そうなんですか。
ググッたら確かにそういう事例がいくつか出てきました。
ついでにオリジナルボックスの作業日記みたいなのもヒットして、きちんと施工すれば大丈夫って反論も出てきました。
ちなみに俺の中じゃ、ウレタン補強と言ったら、オリジナルボックスですね。

いずれにせよサイドシル補強まではしないと思います。タワーバーさえ入っていないし。

オリジナルボックスとはもう関わりたくないし(笑)
Posted by ytun at 2007年03月06日
キチンと施工すれば・・って話は確かにありますね。
ただ、キチンと施工されたかどうかは一度雨の中走らないとわからず、なおかつ一度ダメだとわかった日には、廃車までガマンするか、思い切ってウレタン注入部を切除して新しいのを貼り直すか・・そう思うと、ウチでは安心!なんて言われたって「ダメだったらカンペキに元に戻します」ぐらい言われないとやる気起きませんね。
Posted by 713R at 2007年03月06日
713Rさん
ありがとうございます。

ウレタン補強に関しては私は当事者でも何でもないので、どの情報が正しいのか分かりません。
やる気が無いので、正しい情報も探す気もないですけど。

やるならば、大変そうとはわかりました。
Posted by ytun at 2007年03月07日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。