最近の記事

2007年03月18日

オイル交換5g目:エンジンオイル&エレメント交換(カストロールの5W-40)

この日以来、超久しぶりにオイル交換をしました。

EDGE_5W40.jpg

今回はカストロールのEDGE(5W-40)を入れてみました。

ブログランキング←ブログランキング応援ヨロシク


調べてみると前のオイルでサーキット走行を3回もしてました。

筑波2000本庄富士ショート

世の中にはサーキット走行の前後でオイル交換するくらいマメな人もいるのに、俺ってなんて大らか!

前回のオイル交換時にエレメントを交換していますが、奮発して今回もエレメント交換もしてみました。

交換代が無料になるカードがあるので、今回もイエローハットです。

ドレン温度センサ付きですが、作業も引き受けてくれます。

待ち時間込みで1時間くらいで終了。

車を受け取りに行くと、ピットの兄ちゃんが

「すっごいですねえ。この車」と嬉しい一言。

タダでさえ珍しい車なのに、パーツがイロイロついているので興味津々な様子。

誉められると嬉しいので、あれもこれもとワンオフパーツを説明してあげた。

へーーーーーと感心してた。ちょっとニヤリ。

103_4312.jpg

ちなみに左の茶色が古いオイル。右がカストロール。パッと見あんまり変わってないけど、実際に良く見ると透明感が全然違います。指触りも全然違いました。

さて、オイル交換後早速フルスロットル!

さて、違いは?

やっぱりわっかんねえなあ。

皮肉じゃなくて、皆さんオイル交換してよく差がわかりますね。音とか、ふけ上がりとか、振動とか、パワー感とか。

俺、全然わかんねえ。

勿論、交換したから違ったような気がしますけど、それってやっぱり、プラシーボじゃねえ?1時間ぶりに全開にしたらパワフルに感じますよ(笑)

分かる人は分かるんでしょうけど、俺にはやっぱりわかんねえなあ。

エンジンオイルは勿論、ミッションオイルもわかんねえ。

やっぱり良くなるような気がしますけど、よくよくよーーーくチェックすると、このミッションが根本的に持っているシフトフィーリングは変わんないすね。

俺にハッキリと交換効果がわかるオイルがあったら、それは本物でしょう。

ちなみに今回はカストロールを選びましたけど、別にこだわりはないです。

5W-40で100%化学合成オイルの中から選んだだけ。

↑このグレードにはこだわる(笑)

次回は何入れようかな。

そろそろ駆動系のオイルも考えないとな。

ブログランキング←ブログランキング応援ヨロシク

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/36296443
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。