最近の記事

2007年03月22日

ブーンX4のブレーキ情報(パッド型名とか)

いつの間にかプロジェクトμのブレーキマッチングページにブーンX4が掲載されています。

pp.jpgダイハツ車のマッチングページ

以前ブレーキ関してまとめましたけど、再度まとめます。参考にしてください。

ブログランキング←ブログランキング応援ヨロシク


(1)フロントブレーキ(14インチOP車)
パッド型番
プロジェクトμ:F732
エンドレス:EP387
BRIG:KF9029
SEI:設定なし?
Winmax:559
Dixcel:371 058
共用車種:YRV、ストーリア、COO、コペン


(2)フロントブレーキ(13インチ標準車)
パッド型番
プロジェクトμ:F750
エンドレス:EP415
BRIG:?
SEI:SS910-s
Winmax:618
Dixcel:381 090
共用車種:FFブーン、ミラ、ムーブ、タント、ソニカetc


(3)リアブレーキ(ドラムブレーキ)
シュー型番
プロジェクトμ:S720
エンドレス:設定なし?
BRIG:設定なし?
Winmax:S0030
共用車種:普通の4WDブーン、ミラ、ムーブ、タント、ソニカ、エッセetc

こうやって調べると、ブーンX4のブレーキが容量少ないってのは自明の理ですね。軽自動車のブレーキシステムの流用ですもん。
オプションの14インチは少しはましかも知れませんが、実際に使用して容量が少ないのは痛感しています。
おそらく、コペン位の車重ならば、このブレーキで丁度いいのだと思います。
ダイハツ開発陣も当然わかっているとは思いますけど、残念ですね。せめて専用開発して欲しかった。
いや、専用開発無理なら、トヨタのスポーツグレードの大径ブレーキを流用してくれたら良かったのに。
マジでそう思うよ。

上記はあくまでytun調べですから、各自購入前には再度確認したほうがよろしいかと。
パッドの型番があるってことは、そのメーカに型のデータがあると思うので、
相談次第で市販されてない材質のパッドを作ってくれるかもしれません。この辺は各自の交渉次第かと。
例えば、エンドレスのEP387はSSSとCC-Aしかありませんが、交渉次第でCC-XとかCC-Rを作ってもらえるんじゃないか?って事です。

【情報元】
プロジェクトμダイハツ車マッチングリスト
エンドレスダイハツ車種別マッチングリスト
BRIGブレーキパッド適合表
SEI適合表
Winmax→サイトTop右上の「WEBカタログ」をクリック
DIXCEL適合表

ブログランキング←ブログランキング応援ヨロシク

この記事へのコメント
エンドレスは型があれば作ってくれますよ!
ちょっと割高になるかもしれませんが・・・
自分はCC−Rg使ってますが、これは
コペンのユーザーから注文があった物の
キャンセル品でしたしね!
各自で交渉してみるのはありですよ〜
Posted by 直ぽん at 2007年03月24日
直ぽんさん こんにちは
エンドレスはなかり融通利きそうですよね。
ワンオフ品ばかりつけていると、パッドなんて簡単そうな部類に思えます。
既に型があるんですもんね。
あとは、頼む側の熱意だと思います。
Posted by ytun at 2007年03月24日
どうもです。今回パッドを検討するにあたってとっても参考にさせてもらいました。
で、Winmaxの14インチOP車型番は559であってました。
メーカーに確認とったので間違いなし。
納期未定ですが、そのうちアルマ装着しま〜す^^
Posted by じゅん at 2008年07月19日
じゅんさん
お役に立って光栄です。
559ですね、直しておきます。
ありがとうございます。
Posted by つん at 2008年07月20日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/36615480

自動車ニュースなら、hi-ho自動車&バイク
Excerpt: hi-ho 自動車&バイクでは 新車・中古車情報や最新の自動車ニュースを毎日配信中です。 無料査定:自動車・バイクの無料買い取りオンライン査定では 高価買取の秘訣をご紹介しています。 hi−..
Weblog: 自動車 中古車が一番高い買取額になる口コミ研究所
Tracked: 2007-03-23 14:42
×

