最近の記事

2007年04月15日

コント55号の実重量を測定

自分でもバカだなあと思いますが、ショップに行ってコント55号の車重を測定してきました。

もちろん、このためです。

CIMG0231.JPG

競技車でもなく、車高調のセッティングでもなく、ショップとのコネで無料で測定したとかでもなく、単純に工賃払って車重の測定のみをしたブーンX4って、世の中にあまりいないでしょうね。

それが、俺です←バカ

ブログランキング←ブログランキング応援ヨロシク


測定してもらったのは、近所のショップ。

プラスワンアオキさんです。

測定は勿論コーナーウェイトでするのですが、あまり持っているショップって無いんですよね。

事前に電話したら、測定のみでもいいよっ!って言われたので夕方行ってきました。

CIMG0234.JPG

こんな感じで各タイヤ位置にゲージをセットするのですね。

で、車を乗っけると。(あ、乗っている写真撮ってねえや)

さて、肝心の測定結果です。

CIMG0233.JPG

分かりやすく、表にしましょう。

左前→ 317  311.5  ←右前
左後右 206 219 ←右後
車重計→  1053kg

うはっ!!大きく1トン超え!!

上記は空車データです。

ちなみに、ショップの社長に「バランスなかなかいいねえ」と褒められました。リアは右が少し重いけど、フロントはいい感じだそうです。

次は、俺が乗車して測定します。

左前→ 326.5 343.5  ←右前
左後右 216 244 ←右後
車重計→  1130kg


やはり、かなり右側が重くなりますねー。

ちなみに、上記の差は77キロ。俺の体重ですね。家に帰ってきて、靴ごと体重計に乗ったら、76.8キロでした。

※自分の名誉のため(笑)に書いておくと、風呂入ったときマッパで測定したら、74キロ、21%でした。正月に80キロに届きそうだった男としては、なかなかのモンでしょ?最近は月の半分近くジムに通ってますから。

さて。

ブーンX4の車検証上の『車両重量」は980kgです。

この、車両重量って何でしょうか?イロイロ調べると、

車両重量=乾燥車体本体+冷却水+オイル類+ガソリン満タン

が、その定義のようです。(※ガソリンは空と思っていましたが、満タンなんですね)でもイマイチ定義がはっきりしない。誰か正解知っています?

今回の測定時の状態ですが、基本的に

車内装備などは普段乗っている状態にして、ガソリンは満タンで臨みました。

書いておかないと忘れてしまうので、今日の測定時時点で980kgから変化しているだろうという項目を列記しておきます。これも表にしておこう。

交換した 追加した 外した
エアクリ ブースト計+メータ フォグランプ
車高調

4点ベルト
腰ベルトのみ

タイヤ トルクレンチ
ホイール 十字レンチ
Dr席のみシート 小型Boxレンチセット
シフトノブ 牽引ロープ
センターコンソール ブースターケーブル
マフラー 非常停止板
ブレーキパッド 標準車載工具
スペアタイヤ
フロアマット
サブコン
地図1冊
CD約20ケース
ファンコン
吸気温度計
オーディオ
ターボタイマー
スタータボタン
ETC


追加してばっかりですから、重くなるばかりですね・・・・・・・・

今回の測定で、車両重量から73キロも重かったと判明した訳ですが、上記表で73キロもあるんですかね?いいとこ30キロくらいにしか思えないんですけど。

なんか間違っているのかなあ、俺。

とりあえず、実際の測定時には1130kgと入力すれば良いので、個人的にはスッキリしたのですけどね。

ところで、ブリッツの取説を読むと、

重量に関しては、

車検証の「乾燥重量」にドライバー体重とガソリン重量と標準装備重量(20-30kg)を加えろと書いてあります。

おかしいですよね?乾燥重量じゃないんだけどな・・・・・

でも、ガソリン重量加えていいんならば、73キロ増もなんとなく納得なんですけど。

1番怪しいのは「車両重量=980キロ」かな? 本当は1020キロくらいとか・・

PS:測定代はちょっとサービスしてもらっちゃいました。良かったー

ブログランキング←ブログランキング応援ヨロシク

この記事へのコメント
ytunさん すごい行動的ですね。
しかしコーナーウエイトバランスみれるショップがあるのはうらやましい。
オレのは補強の分があるし重いだろうな・・
とりあえずリアの工具類は左にオフセットして、助手席に重い消火器置こうかなw
ある意味人柱的実験 お疲れ様でした。
Posted by sid at 2007年04月15日
前にも話題に上って決着が付いた話だったかもですが

X4で980kgですから、HGPにすることでもう少し重くなってる、
のではないかと俺は今でも信じて疑いません。


どこまで正確に測れるか解りませんが
今度ゴミ焼却場にゴミでも持ち込んで
重さ測って貰ってきてみますね。
(持ち込み時の重さと廃棄後の重さの差で料金出すシステムなので)
Posted by 改 at 2007年04月15日
お!!これでかなり正確に出るんではないですかねー??X-747号も計ってもらいましたよ。。因みにX-747号は約1140kgでした!!
Posted by X-747 at 2007年04月15日
sidさん
>すごい行動的
いや、いつもの事じゃないですか(笑)
自分のためなら努力は惜しみません。

>コーナーウエイトバランスみれるショップ
ありそうで無いですよね。SABとかは無いし、カーショップ電話してみても持っているところは少ないです。

しかし実際に量ってみたら結構重いんですね。
ライトウェイトって言ってもいいのかな?
乗車状態で足回りのセッティングしたほうがいいんですよね?
ってここの社長に聞いて見たら
そうでもないんだよ。ニヤリ。だそうです。奥が深いな。


改さん
俺の今回の測定結果からすると、結構重いと思われます。
980では無い感じですよね。
そうかあ、ゴミ焼却場の手があったか。
盲点でした。


X-747さん
せっかくだから正確な数字をと思い、やっちゃいましたよ。
X-747号も測定済みでしたか。
お互い真性バカof車ですね(笑)
1140って乗車状態ですよね?
X-747さんのほうが俺より体重は軽いと思うので、車自体は若干コント55号が軽いかな。
Posted by ytun at 2007年04月15日
私も、重量知りたくて、昨年末のゴミ捨てに、いつものミニバンではなく、ばつよん号に無理やり不燃ごみを押し込んで、ゴミ処理場に行ってきました。

結果、前日給油のほとんどノーマルで1110kgでした。

ほとんどというのも、ホーン交換しただけで、オーディオはMDの1DINのみです。

自分の体重は、ytunさんマイナス10kgなので、やはり1t超えているように思います。

昨日10日ぶりに給油したら、+5円で130円台に戻っていた。
春になり、灯油需要によるガソリンの供給過多が終わり、また値上がりが続くのでしょうかね。

そういえば、ばつよん号ばかり乗っていたらミニバンが機嫌悪くして、壊れた。
廃車で、ディーゼル4WDのため多分、東南アジア行きかなあ。
ちなみに、オープンカーも1ヶ月弱乗らなかったらバッテリー上がった。
Posted by ばつよん at 2007年04月17日
ばつよんさん
情報ありがとうございます。
折角3人分もデータが集まったので、
まとめ記事で車重記録しておきましょう。
誰かの役に立つでしょう。

しかし、ゴミ処理場はいいですね。測定自体はタダ?ですよね。

ほぼノーマルで
満タン車重:1043kg
ドライバ:67kg(乗車時)
1人乗車時:1110kg

こんな感じでいいでしょうか?

最近は近所のスタンドも133-135円くらいで、ガッカリです。

オープンカーも持ってたんですか?
タイヤ二つのオープンカーかな?
Posted by ytun at 2007年04月17日
ytunさん
いくらなんでもバイクをオープンカーとは言いませんよ。
ちゃんと4人乗れるのが国産車になかったので、外車です。
その分、バッテリーも高かったです。

バイクは、この間のとスクーター(150cc)ありますよ。

上記データで、大体あっていると思いますが、ゴミ処理場の車重計は10kg単位の様なので、1kg単位では誤差が大きいと思います。
あと、前日夜満タンにしてから、50〜80km程走っている(よく覚えていないので)ノーマル満タン重量1050kg位にしておいてください。

ちなみに、うちの市は不燃ごみ10kg=150円ですので、ちょっとだけの5kg未満積んでいけば本当にタダになるのでは?。

今は、さらに体重増えてきたので、ytunさん見習って、またジム通い復活(昔はやせていて、いくら暴飲暴食しても太らず、逆に筋肉つけて太るために通っていたのに)させようかと考えています。
Posted by ばつよん at 2007年04月17日
ばつよんさん
乗り物が多いですね。オープンカーはいいですよね〜

ゴミ焼却場は10kg単位でしたか。でもコストパフォーマンスはすごいですよ。
空車重1050、乗車車重1110にしておきます。

しかし、ブーンで1050前後ってことは、
スイフト(カタログ1060kg)とかコルトR(カタログ1100kg)なんて何kgあるんですかね?
人が乗ったら1.2トンくらいになりそう。

ジムはいいですね。
何歳になっても鍛えれば筋肉はつきますね。
最近は3日運動しないと不安で眠れません(笑)
Posted by ytun at 2007年04月17日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

