最近の記事

2007年04月29日

157馬力!!

以前も書きましたが、このメータはあくまで簡易的なもので、馬力表示は参考にならないだろうと思っていました。

ところが、X-747さんのみんカラを見て、考えは一変。(HKS関西その3  正確な件)ある程度シャシダイの数値に近いとわかったのです。

RIMG0291.JPG

早速パワーメータを手に入れ、測定してみました。 予想以上の結果です。なんと157馬力!(とりあえず参考データ、理由は後述)

ブログランキング←ブログランキング応援ヨロシク


【取り付け】:簡単です。

1:速度信号。この時調べたラインから速度信号を取ります。
CIMG0252.JPG

2:電源。オーディオハーネスのACCから取ります。
CIMG0253.JPG

3.あとはアースを取って、配線は完了。

4.各種設定をすれば、完了です。X-747号と条件を合わせたかったので、設定はX-747さんに聞きました。車重は実際に測定しました。

【測定】

あとは測定してみるだけです。
測定のコツが良くわからなかったので、3速で下の回転から全開。レブリミット。4速に入れて全開。4速途中まで。って感じです。

で、出たのが1枚目の写真です。個人的には150馬力出ればいいなと思っていたのでかなり満足です。

X-747さんによると、フルノーマルで120-125馬力くらいらしいので、

・キノコエアクリ
・柿本ストレートワンオフ
・プラグ交換
・サブコンで燃調
・ブーコンでブーストアップ

した効果は確実に出ていると実感です。

【ただし】

今回の測定結果は基本的に参考データにしたいと思います。

理由1:タイヤ変更
純正の175-65-14から195-50-15に変更しています。その影響でタイヤの直径が1.2%小さくなっています。
純正の速度信号は純正タイヤの直径として出ていると思うので、パワーメーターに入ってくる速度が実速よりも高く入力されていると思います。
馬力計算がどのようにされているのかわかりませんが、単純に1.2%少なくすると
157馬力x0.988=155馬力
速度の2乗が影響したりすると、もっと馬力は小さくなるはずです。

理由2:車重
この時測定したように、コント55号は満タンで俺が乗って1130kgでした。
実は、メータをつけてすぐ測定したのですが、そのときは工具箱が載っていたので1140kgを入力しました。
RIMG0290.JPG
↑そのデータがこれ。160馬力でした。

ほお!と思ったのですが、ガソリンの量を考えていなかったので、燃費計でガソリン消費量を計算して(ガソリンの比重は0.75にしました)、あと自分の体重も少しは軽くなっただろうか?と思い、1120kgを入力しました。その結果が1枚目です。
RIMG0307.JPG
↑ちなみに、シャシダイモードの表示。

私の感覚的なイメージですが、今の状態で150馬力くらいが順当な数字じゃないかなと思います。
先日のオフ会でX-747号と、ストーリアX4R号の横に乗ってみた体感からもコント55号は150前後かなと。

車重はやろうと思えば正確な数字を入力できますが、車速信号はタイヤの径を戻さない限り、どうにもならないので、基本的に今後常に参考記録にしかなりませんが、

ある程度は実馬力に近いと思いますし、パーツの効果確認には使えますし、何より個人的な満足感が充実します。自己満足ともいいますが、車のいじりなんて基本は自己マンです。

今後はもう少し車重を正確にしたり、夜の測定をしてみたり、いろいろなパーツ検証に使ったりしてみます。

X-747さん、一連のご協力感謝します。ありがとうございました。

【参考情報】
パワーメータはIIか最新のIIIがいい。

ブログランキング←ブログランキング応援ヨロシク

この記事へのコメント
うぅ…ytunさんかX-747さんにお願いが。

インタークーラーウォータースプレーを使うと
馬力に変化が表れるか試して欲しいのです。

当然、数字としては信憑性には乏しいかも知れませんが
値が上下するようであれば効果はあると言えます。

思い出したときで構いませんので
機会がありましたら試して頂きたく存じます。
Posted by 改 at 2007年04月29日
改さん了解です〜!!
インタークーラーウォータースプレーX-747号でも試してみますね〜。。
Posted by X-747 at 2007年04月30日
こんばんは。久しぶりのカキコとなりますが、
パワーメーターで異常値表示があったので参考までに・・・

私は50〜80kgの荷物を乗せて走ることが多いため
当初1150kgで設定しましたが、
MAX167psにもなった(2名乗車、緩い下りでのフル加速時)ので、
1100kgまで落とし、それ以降はMAX152ps。

しかし先日鈴鹿走行後ふと見ると194psになってました。
ちなみにタイヤサイズはytunさんと同じです。

残念ながらマシンコントロールに必死だったので^^;、
いつこのような数値が出たかはわかりませんが、
ダイナモ表示では130km/h前後で最高値なので
4速レブ付近での記録のようです。
ですから一部の走行環境では
かなりの誤差が生じることがあるようです。

ただ、レブに当たってからシフトアップするというお粗末さでしたし、
ホームストレート後半はレブをキープせざるをえませんから、
リミッター作動が誤差の原因となっているのかも知れません。
そんなこともあり、TC1000でのデータが興味深いです。
Posted by ガルネリ at 2007年05月01日
改さん
そのうちやってみます。
真夏にやると効果がわかりやすいかな。

X-747さん
エアインテーク内部は完成しましたか?

ガルネリさん
ようやくブーンX4界に復活ですね。
今後もよろしくお願いします。
レブというよりも、ヘアピンとかシケインのホイールスピンなんかが影響してないですかね?
速度信号ベースなので、レブリミットよりもホイールスピンの影響の方が大きい気がします。
勿論TC1000では毎アタックのデータを取ってみます。



Posted by ytun at 2007年05月01日
>エアインテーク内部は完成しましたか?

今日はせっかくの休みなのに雨振ったから少しイジリました。

改さんの
>インタークーラーウォータースプレーを使うと馬力に変化が表れるか試して欲しい

との事なのでインタークーラーウォータースプレーを設置しました。
後でみんカラにアップしときますよ〜
Posted by X-747 at 2007年05月01日
お二方、手間を掛けさせて申し訳ありませぬ。

実は私もウォータースプレーのジェット?を
取り替えようと画策してたところです。
ジェットではなく噴霧したいですからね!

X-747さんのを参考にしつつ、改造してみたいと思います。

ひとつよろしくですー
Posted by 改 at 2007年05月02日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

