最近の記事

2007年06月09日

スポーツクーラントに交換完了

先月購入した、ビリオンのスポーツクーラントですが、本日ようやく交換しました。

RIMG1488.JPG

無事に交換完了です。オイルクーラも付けずに真夏のサーキットで全開走行するのだから、このくらいは、ね。

ブログランキング←1日1回応援お願いします


作業前にイロイロ準備です。

RIMG1479.JPG

どのくらい抜けたかを測定するため、簡易ビーカを作りました(左端)。

右端のカットされたペットボトルはエアを抜くときに使います。

まず、古いクーラントを抜きます。

RIMG1483.JPG

緑矢印先のドレンコックを緩めると、赤矢印の様にクーラントが抜けます。

・基本的にエンジンが冷えた状態で抜く。
・最初は上のラジエータキャップは閉めておく。ドレンを緩めてからキャップを外す。

RIMG1485.JPG

すると、こんな感じでクーラントが抜けます。

平らな入れ物で受ければ、回りにこぼす心配は無いです。

RIMG1484.JPG

ドレンを緩めたり締めたりしながら、計量します。

しかし、クーラントってこんなにきれいでしたっけ??

自分のイメージだと、赤でも緑でももっと濃い色かなと思っていました。コレじゃまるでジュースです。

ところで、今回一番予想外だったのは、

クーラントが沢山抜けたこと。

ラジエータの容量が1.15リットルとのことだったので、1回で抜けるのは1.5リットルくらいなのかな?と予想していたら、

なんと!2.4リットルも抜けてしまいました。

そもそものクーラン全容量が3.5リットルなので、69%も抜けてしまいました。

沢山抜けるのは嬉しい誤算です。

引き続き、新しいスポーツクーラントを注入します。

新しいクーラントはきれいな黄色です。

RIMG1487.JPG

念のため、0.5リットルずつ入れていきます。

※ところで今回はポコポコ君を活用しています(笑)

少しずつ入れていきます。

冷却水水路に空気がたまる部分もあるので、抜けた量よりも入る量は少ないです。

ペットボトルに5−6センチの水位でクーラントを貯めておき、

エンジンをかけます。

RIMG1489.JPG

ヒーター回路にもクーラントが回るよう、ヒーターは全開です。

エンジンをかけてしばらくすると、クーラントが温まって来て、水路内部のエアがポコポコと出てきます。

で、エアが出た分クーラントが減るので、切らさないように継ぎ足します。

エアが出なくなったら、完了です。

当然ですが、クーラントは温まると膨張するので、完了時点で、抜けた量(2.4リットル)は追加できません。

さて、可能な限り新しいクーラントの比率を高くしたいので、上記を繰り返します。

手元のスポーツクーラントの残量とリザーブタンクの事を考え、

2回目は、1.5リットルのみ抜きました。

今度は43%を抜いたことになります。

だから、もともとの純正クーラントの比率は最終的に

(1-2.4/3.5)*(1-1.5/3.5)=約18%

かな。

クーラントの熱膨張とか計算していないので、

数字は正確じゃないですが、予想以上にスポーツクーラントの比率を高くできました。

RIMG1491.JPG

ちなみに、純正クーラントとスポーツクーラントが交じり合うと、これまたいい感じのオレンジ色になりました。

2回目のエア抜きも完了して、残ったクーラントをリザーブタンクに入れます。

FULLの手前まで入ったので、計算バッチリです。

リザーブタンクのクーラントが徐々に混じっていけば、スポーツクーラントの比率は徐々に上がるでしょう。

RIMG1492.JPG

と言うわけで、本日の作業は完了です。

クーラント換えて、街乗りしてみましたが、

水温は大して変わらない感じです。

エンジンの吹け具合が格段に良くなりました。

 

なんてことも無く、いたって普通です。

でも、サーキット走行時のマージンは確実に増えたと思ってます。

作業も楽しかったから、いいか。

ところで、どうでもいい動画なのですが、

・ラジエータからクーラントが出ている動画
・エア抜きしている最中の動画

を、ブーンX4の動画ブログに掲載しました。 →動画ページ

クーラントの交換なんてやったことねえよ、って方は参考にしてみてください。

ブログランキング←1日1回応援お願いします

この記事へのコメント
きれいなピンク色をしているのは
最近の長寿命ロングライフクーラントだからだと思います
新車時から充填してあれば初回は7年取り替える必要はありません(だったかな?)

そっか ドレン〜抜くだけで2.4リッター抜けましたか 覚えておこう
Posted by ぷろぺら935 at 2007年06月09日
なるほど、7年ですか。
ものすごいですね。
トレードオフで失った機能もあるのだろうな。
その辺を補間したつもりです。

2.4はびっくりしましたよ。
Posted by ytun at 2007年06月09日
ファンが作動するとギューンって減りませんでしたか?
ぁ、勿論ヒーターも全開でした。

俺、それ数回繰り返して補充した憶えがあります。

どうしてかが解らないので数回で止めちゃいましたが
異常はないです。

一応、連絡まで。
Posted by 改 at 2007年06月10日
サーモが開いたら、
俺もギューンって減るのかなって思っていたんですが、そうでも無かったです。

まあ現実的に新しいクーラント4リットルは全て使い切ったので良しとします。

しばらくは量をチェックして、問題無ければ大丈夫でしょう。
Posted by ytun at 2007年06月10日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/44348363
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。