最近の記事

2007年06月11日

ブーンX4のダブル計画:その6 『ytun system』完成!!

ICWスプレーのダブルノズル化が完成しました♪→前回(その5)

IMGP0099.JPG

結構満足度が高いです。今回のダブルノズル方式を、誠に勝手ながら、『 ytun system 』と名付けました(笑)。

ブログランキング←1日1回応援お願いします


簡単に作業をまとめます。

1.まず購入したステー類を組み合わせてノズルの固定金具を作ります。寸法は基本的に現物合わせで適当です。

IMGP0077_サイズ変更.JPG

2.固定金具の全体像はこんな感じ。チャチイですか?(笑)一応色は黒でまとめてみました。

IMGP0078_サイズ変更.JPG

3.ytun systemの肝、ダブルノズルを組み込みます。組み込むと言うか、タイラップでグリグリ固定するだけです。ちなみに長かったアルミパイプは切断してφ5用のL字ジョイントを接着しました。

IMGP0079.JPG

4.金具全体の位置決め。ある意味ここが一番大事かもしれません。ボンネットのエアスクープ側のパーツと干渉しないように、可能な限り高い位置にします。
ラバー製の蛇腹とも干渉しないようにしないといけません。
両面テープで仮固定して、ボンネットを閉めるときに隙間からのぞいたりして、微妙に位置決めします。

IMGP0080.JPG

5.ノズルとエアスクープ上部との干渉については、こうやってのぞいて見ても良くわからなかったので、文房具の修正液を使って、接触しているかどうかを確認しました。

IMGP0081.JPG←当たっているかどうか、良くわからんのですよ。

6.位置決めが完了したので、強力な両面テープで本固定して、更にタッピングビスで固定します。予想以上にしっかり固定できました。

IMGP0083.JPG

7.次は、ウォッシャー液ホースの経路の変更です。ここのジョイントを外してytun systemにつなげます。

IMGP0084.JPG

8.ちょっと気になったのですが、ICW側のホースがかなりつぶれているんですよねー。いいのかな?

IMGP0086.JPG

9.つぶれているホースは使いたくなかったので、怪しげな部分(10cmくらい)切り取り、I字ジョイントで延長しました。

IMGP0087.JPG

10.適当に穴とか通して、ホースをytun systemに導きます。

IMGP0088.JPG

11.ストラットタワーバーの下を通すことにしました。タイラップでつぶれないように軽く固定します。

IMGP0089.JPG

12.柔らかいカーブでytun systemにつなげます。

IMGP0091.JPG

13.完成です。数週間前の頭の中の妄想とほぼ同じです。俺、やるなあ。ボンネット側にノズルをつけようか悩んだのですが、こっちの方がボンネットを開けたときにインパクトが大きいからアリですね。

IMGP0098.JPG

ちなみに、エアスクープからのぞくとこんな感じです。

IMGP0101.JPG

エアの通路のど真ん中にありますね。ICの冷え具合に影響があると思いますけど、入ってくるエアの総流量が減る訳では無いので、冷却性能がそんなに落ちるとは思っていません。

むしろ、乱気流とか作り出して、壁面に沿う空気の流れを乱してくれて、冷却性能が上がるかも!

くらい、ポジティブに考えてます。

さて、肝心のウォッシャー液の噴出具合ですが、かなりいいですね。純正とは比較にならないくらい、ビシバシICに当たってます。

IMGP0113.JPG

噴射な感じですが、写真じゃ良くわからないですね。

実際に撮影した動画を掲載しましたので、興味ある方はご覧ください。→動画ページ

ノズルの調整によってそれなりに拡散して噴出できるので、結構いい感じでICに当たってます。

ytun system

いい物が出来てしまいました(笑)

PS:明日にはytun systemなんて名前自体忘れてしまうと思いますが。

ブログランキング←1日1回応援お願いします

この記事へのコメント
噴射もかなり良さそうですー!!

インパクトありますね〜
自作最高!!
Posted by X-747 at 2007年06月11日
ノーマルのノズルはしょぼいですからねー。
見た目がメカっぽくて気に入っています。

X-747さんの影響をモロに受けてますよ。
こんなに自作チューンをするとは思いませんでした。
Posted by ytun at 2007年06月11日
この噴射はイイですね〜
かなりグッときました!!
Posted by もん吉 at 2007年06月11日
ytun system完成おめでとうございます。

噴射なかなかいい感じで、冷却効果期待できそうですね!
Posted by Alive at 2007年06月11日
もん吉さん
グッと来ましたか。
動画撮影時に次女に操作してもらったのですが、彼女も楽しんでました。


Aliveさん
ありがとうございます。
もう少し苦労するかと思ったのですが
結構簡単に出来ちゃいました。
これからの季節は、ytun systemですよ!
Posted by ytun at 2007年06月11日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/44475403
×

