最近の記事

2007年08月19日

ブレーキ:その10 ワイトレ装着完了!

ハブリングも出来上がり、ようやく15mm厚のワイドトレッドスペーサを装着しました。 (→その9

IMGP2033.JPG

今回はハブリングの件でRSワタナベさんにお世話になりっぱなしでした。

ブログランキング←1日1回応援お願いします

IMGP2034.JPG

ハブリングを受け取りにRSワタナベ本社に行きました。京浜東北線のすぐ脇。

IMGP2038.JPG

内径φ54-外形φ70のハブリング(※この写真はφ65ですが、実はφ70だったので、換えていただきました)

ワイトレ側の面取りを避けるために、ハブリング側に現物合わせで逃げ加工をしてもらいました。

と言うわけで、ハブリングさえもワンオフ品になりました(笑)

IMGP2039.JPG
ワイトレとハブリングはぴったりです。
ガタも無しです。

IMGP2040.JPG
車体側のセンターハブ
サビサビですねー

IMGP2041.JPG
センターハブのサビを軽く紙ヤスリでこすって、ハブリングをはめてみました。
ピッタリです。

IMGP2042.JPG
ワイトレを装着です。
当然ですが
トルクレンチで、ホイールナットと同じトルクで締めます。

ワイトレのハブボルトが、ちょっと長い・・・・・

IMGP2044.JPG
ホイールをつけて外からのぞいてみます。
ワイトレが見えますね。

IMGP2048.JPG
センターハブ部
おお、ハブリングがきっちりと仕事をしているようです。

さて、使用前、使用後ですが・・・・・・

右前タイヤ
ワイトレ使用前

ワイトレ使用後
IMGP2035.JPG IMGP2045.JPG
IMGP2036.JPG IMGP2046.JPG


左前タイヤ
ワイトレ使用前

ワイトレ使用後
IMGP2037.JPG IMGP2047.JPG


いかがでしょうか?

まさにツライチ!!

ブーンX4は、(3度のネガキャンつければ、)15mmのワイトレもヘッチャラです!

やっとキャリパー交換の下準備ができた。。。。

ブログランキング←1日1回応援お願いします

この記事へのコメント
いい感じになりましたね〜^^
また職人技のパーツも美しいです!
思わずグラっときますね^^

でもネガキャン3度・・・
通勤車にはちと厳しそうです^^;
Posted by ざっぱー at 2007年08月19日
ワタナベのエイトスポーク専用の
ハブリングですが、
ワンオフ製作で1本1,000円なら
リーズナブルです。

3度にしてから
もう4000キロ近く走っていますが、
ネオバに片減りとか
見られないような・・・・
直進安定性も悪くないですよ。

立てちゃうと盛大にハミ出ますから、
ずーっとこのままにします。
Posted by つん at 2007年08月20日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

