最近の記事

2008年04月12日

フロントブレーキパッド(フェロードDS2500)交換完了!

フロントのブレーキパッドを先日購入したフェロードDS2500に交換しました。

IMGP2815.JPG

交換前、パッドの端っこがボロボロです。結構ピストンが出てきちゃってますね。

ブログランキング←ブログランキング参加中

IMGP2813.JPG

古いパッドを取ると、当然こんな風にピストンは出たままです。

このままじゃ新しいパッドは入らないし、パイププライヤーとかでアルミ製キャリパを傷つけるのも嫌なので、、、

IMGP2816.JPG

こんな風にピストン戻しツールで、ギュッギュッとピストンを戻します。

便利便利

IMGP2812.JPG

すると新しいパッドが入るようになります。

DS2500がスリットが2本になりました。

さて、ここで問題発生。

IMGP2817.JPG

右も左も内側のパッドが中で干渉してて奥まできちんと入りません。

このままではH型のパッド押さえを固定できないのでヤヴァイです。

そこで、干渉しているバックプレートをガシガシ削りました。(上の写真の光っている面が削ったとこ)

ちかれた。。。。。。。

今後、CP3345用のパッドを買っても毎回この削り作業が発生するのだろうな・・・・・

IMGP2814.JPG

はい、交換完了です。

早速試走してみました。

いきなりフワフワでフィーリング悪いです・・・・・・・

今回はまだエア抜きしていないので、その影響も大きいと思います。

以前モンキチさんに聞いた様に、DS2500は確かに初期制動・初期フィーリングがあまり良くないです。

でも

更に踏み込むと、、、、、効くなあ。よく効きます。

コントロール性は非常に良さそうです。

来週の4/19の静岡オフまでの道中で慣らしやって、GW入ったらエア抜きします。

とりあえず問題はサーキット走ってどうなのか?です。

5/2TC2000走行会でのフィーリングが楽しみです。

効いてくれよ〜

フェードすんなよ〜

ブログランキング←ブログランキング参加中

この記事へのコメント
つん。さん
ピストン戻しツールは
パッドを2枚とも抜いて
広げるようにして
ピストンを全部をいっぺんで戻すんですよ

スリットの位置もよさそうですね
Posted by ぷろぺら935 at 2008年04月12日
あ、そうなんですか。どうもです。
無知ってすごいでしょ?(笑)

まあその手も考えなくも無かったんですけど。

効き自体は今までのパッドよりいい感じです。
楽しみ楽しみ
Posted by つん at 2008年04月12日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/93142959

ブレーキパッド
Excerpt: 最近思い出したことがある。それは私の車のブレーキパッドのことである。 昨年7月の車検の時にディーラーから言われたのは、ブレーキパッドの寿命があと1年ほどだということだった。その時は交換するにはまだ早..
Weblog: ひらりんげんぞう日記
Tracked: 2008-04-16 02:40
×

